人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

カテゴリ:育児関連( 125 )

パンパンノリト三昧

Q2の冬休み前半。

家でパンを作ったり、粘土で人形を作ったりもしていたけど、スマホもかなり長時間見せていた。

↓Q2と作ったテーブルロール(上と下一部がQ2作)
パンパンノリト三昧_b0194098_09232373.jpg


そしてスマホの合間に一人でブロック遊びという感じ。(汗)

体を動かさないとQ2もストレスになるので、パンパンノリト(トランポリンがメインの室内遊具場)へ2日に1回連れて行った。←パンパンノリトでは誰かしら遊び相手がいるようで楽しそうにしている

本来ならその間、私もお茶をして待っていればいいけど、ヘルニアで椅子に長時間座るのが苦痛なので、待つのも辛かった...。


後は日本人友達Y母子(2つ上のお兄ちゃん、同い年の女の子、小さい女の子がいる)を誘い、パンパンノリトへ。

そして、昼食にみんなで日本のラーメン屋に行き、その後、Yさん宅で遊び、夕飯までご馳走になって帰ってきた。←Yさん宅の夕食はいつも17時半!子供に早寝早起き&理想的な遊びをさせているので、育児に怠慢な私はかなり反省した

↓ラーメン屋&Yさん宅にて
パンパンノリト三昧_b0194098_09365393.jpg
男児2人がカウンターでラーメンをすすっていたり、オセロに夢中になっている姿が何だか可愛いかった。

Yさんは料理上手でよく料理を振る舞ってくれる。

この日は朝に作っておいたカレーと海藻サラダ。

ずっと笑顔で夕食を食べているQ2。

みんなといると本当に楽しいんだと思う。

冬休み後半はまた後日。
by 2010neko | 2017-01-06 08:46 | 育児関連 | Comments(0)
今年の韓国はパックネの問題もあってか、例年にもましてクリスマスの雰囲気がない。

一応、クリスマスなので、おもちゃ売り場だけは親子でごった返しているが、街は静か。

飲食店も特定のお店以外は、年末なのにがらがら。←ナンピョンの会社でも忘年会が減ったり、ランチ忘年会など、ささやかになっているらしい

なので、家でもクリスマス〜♪な気分にならず、Q2のために何とか頑張るという程度。

昨日は一緒にミニツリーケーキ作り(2口サイズ)をした。

卵1個だけでできるミニカップケーキに抹茶生クリームを乗せ、砂糖飾りをして終わり。

↓Q2作
ミニツリーケーキ&カレーパン_b0194098_15232262.jpg


↓私作(Q2の方がセンスがあるような...汗)
ミニツリーケーキ&カレーパン_b0194098_15264235.jpg



後はQ2の冬休みでやることがなく、前回に引き続き、作りたかったあいりおーさんのカレーパンを一緒に作った。

↓生地にカレー粉他を混ぜ込んで、中はウインナーとチーズを入れるちょっと変わった焼きカレーパン
ミニツリーケーキ&カレーパン_b0194098_15544113.jpg
やはり、ふわふわサクサクのとっても美味しいパン!

ただ、カレーパンというより、カレー風味のウインナーパンという感じなので、カレーパン!な感じは薄かった。←やはり私の中でカレーパンはカレーのフィリングががっつり入っているものかな。

でも、アレンジウインナーパンとしてお勧め。


(始まったばかりの)冬休み、早く終わって欲しい。042.gif
by 2010neko | 2016-12-25 15:04 | 育児関連 | Comments(0)
5月の初め、Q2の幼稚園で遠足があった。

場所は안성팜랜드(アンソンファームランド)

オリニチプ(保育園)の時にも行っているが、動物も見たり、馬車に乗ったり楽しかったらしい。

今回のお弁当はQ2のリクエストでぐでたま弁当。

韓国では、みんな知らないのに本当にいいのか聞いてみたが、いいというので作ってみた。

↓ぐでたま弁当
2016年春の遠足(ぐでたま弁当)_b0194098_10080435.jpg
おかずは簡単にうずらウインナー、キュウリちくわ、冷食のチキンナゲット、ミニトマト。

保冷剤代わりに冷凍したこんにゃくゼリー。

もう1つはハム玉子サンド、チェリー、缶詰フルーツ。

遠足から帰って来たQ2。

「お弁当、美味しかった!でも、次はぐでたまをもっと可愛くして!」とのこと。

どうやらお尻を出して寝転んでいるポーズが良かったらしい。

難しいわ〜。

他の子はやはりキンパッ(韓国海苔巻き)が多かった様子。

Q2は今日も見学で의왕생태공원 (義王生態公園)に遠足。

お弁当は幼稚園が準備したカップ弁当とのこと。

最近、幼稚園も楽しいようだし、今日も一日みんなと元気に遊んで来てね〜。
by 2010neko | 2016-05-18 09:58 | 育児関連 | Comments(0)

子供達を集めて

少し前まで韓国語ができず、かなり幼稚園生活に苦戦していたQ2。

アパート内に同じクラスの友達はいないけど、他の友達とでも楽しく過ごせたらいいなと思い、他の幼稚園に通う同学年の友達2人とそのお姉ちゃん達2人を家に招いた。

そして、みんなでクマドレーヌとミニチョコマフィンを作った。

お姉ちゃん達を中心に計量から最後の飾りまで一通りしてもらったが、部屋中の床は小麦粉とチョコだらけに...。

↓みんなかなり集中していた
子供達を集めて_b0194098_12284413.jpg


↓それぞれ個性的で上手にできた(Q2は一段目)♡
子供達を集めて_b0194098_12290984.jpg


自分の家に友達が来るとなると、とてもご機嫌なQ2。

そして、招待したら、次は自分が友達の家に遊びに行けると思い込んでいるQ2。

まあ、一昨日それは叶ったから良かったものの、単に遊びに行くだけでもオンマ達は邪魔くさいに違いないと思うので、かなり気を使ってしまう私。

早く大きくなって、自分達だけで外で遊んで欲しいな...。
by 2010neko | 2016-04-09 15:00 | 育児関連 | Comments(4)
今日のお昼は晴天だったので、Q2とバスに乗って近くの公園へ。

外でトンカツ定食を食べた後、Q2は公園で3時間ほど遊んだ。

雨が降ってきたのと、休憩を兼ねてカフェへ。

そろそろ家に帰ろうと思ったのに、Q2がまだ遊び足らず、結局、公園近くに最近できたキッズカフェへ。

ただのトランポリン主体の遊び場だと思っていたら、かなり進化したキッズカフェでちょっとびっくり。

ビルのワンフロアーをすべて使っているので、結構大きくカフェ部分も両サイドに2箇所あり。

完全個室のパーティールームだけでなく、扉付きミニ個室(家族が横になっていた・笑)、ミニカラオケルーム、Willのようなゲーム機、砂場の砂の代わりに檜チップ、アスレチックのような遊び場(見たことがなかったタイプ)、Kポップの映像と音楽(音楽だけはあったが映像つきは初)に合わせて飛べるディスコ型トランポリン、それ以外にもいろんな遊び場があり、盛り沢山。

これで子供は一人2時間7000ウォン、親は2000ウォンで飲み物つき。

ここは間違いなく繁盛すると思う。

どれだけ進化するのか?恐るべし韓国のキッズカフェ。(笑)

↓店内の極一部
헬로방방(ハローバンバン)_b0194098_18062910.jpg


でも、やはりどんなにいい施設でも、子供は元気に外で遊ぶのが一番だと思う。006.gif
by 2010neko | 2015-04-04 17:38 | 育児関連 | Comments(0)

2015年春休み前半

先週の木曜日からQ2は1週間の春休み。

毎日、母子で外出し、そろそろ私の体力も限界。

あと2日頑張らなければ・・・。

では、春休みの記録。


1日目

Q2のオリニチプ(保育園)時代の韓国人友達母子と一緒にキッズクッキングカフェへ。

J君もオリニチプを卒業し、3月からQ2と同じ幼稚園に通うので、今回は親睦会。

1年半ぶりに一緒に遊んだので、Jオンマとも話が弾んで楽しかった。

しかし、濃厚な4時間を過ごしたせいか、家に帰ってから私が熱を出した。(笑)

↓今回の子供達のクッキングはひつじパン(1人3匹ずつ作る)
2015年春休み前半_b0194098_20522989.jpg
ほんのり甘くて生地もフワフワで以前家で作ったひつじパンより美味しかった。


2日目

在韓日本人ママ会のランチ会(シャブシャブ&カルググス)があり、Q2同伴で出席。

みんな春休みなので、ほとんど子連れで参加。

子供達も含めると30人くらいいたと思う。

約2時間半で解散後、母子で近くの公園に行き、マイナス2度(風が吹いていたので

体感温度はもっと低く感じた)の中、遊んでいるQ2を2時間程待った。

あまりに寒いので座っていられず、テイクアウトしたコーヒ-を飲みながらうろうろ。

Q2は満足していたけど、寒い中にいたせいで、私は帰ったらまたぐったり~。


3日目

朝から日本人子供会に参加。

今回のテ-マは「ひな祭り」。

↓会の様子(会がどんどん膨らんで、今では20人以上の子供達が毎回参加)
2015年春休み前半_b0194098_20530138.jpg
「はじまるよ」の歌→ひらがなの練習→工作(紙皿と折り紙でお雛様作り)→

紙芝居(お雛様の由来)→歌&演奏(「ひなまつり」の曲に合わせて各自持参の

楽器で演奏)→伝言ゲ-ム(ひな祭りにちなんだ言葉の伝言ゲ-ム)→掃除→

ひなあられ配布

子供会終了後は、昼食を食べる暇もなく、幼稚園のオリエンテ-ションに参加。

新しい担任の先生も優しそうだった。

オリエンテ-ションでは、Q2妊娠中~幼児期まで仲良くしていたオンマや、

保育園時代のオンマ達にも次々再会し、何だか時の流れ(子供の成長)を感じた。

午後3時に終わり、やっと昼食。

来る前に買っていたキンパッをピクニックと称して、広~い園庭の片隅で食べた。(汗)


4日目

朝から在韓日本人母子3組(子供6人)で大型キッズカフェへ。

↓昼食は移動し、近くの一皿2人前レストランで食事
2015年春休み前半_b0194098_20532978.jpg
風船で作ったリラックマはYさん作。←キッズカフェでお茶しながら作成

Yさんは数ヶ月前から趣味でバル-ンア-トを始め、今ではこの腕前!

私も一時やる気になり、Yさんに教えてもらったりしたが、結局、家で1回やっただけで

諦めた。←風船が怖い

午後2時くらいに解散。

早くに家に着いたものの、3日目、4日目はQ2を放置して一人で昼(夕)寝。

体力が欲しい・・・。


後半の今日はやっとQ2も疲れてくれ、午後8時に就寝。

やった~~。

今から久々にホラ-映画(ビデオ)でも見ようと思う。
by 2010neko | 2015-03-02 22:06 | 育児関連 | Comments(2)

一日遅れの節分

ばたばたの毎日で、すっかり節分のことを忘れていた。

ということで、1日遅れで節分行事。

家にある材料でサラダ巻き(卵焼き、カニカマ、人参、きゅうり、ホウレン草)を作った。

Q2はまだ丸かじりが無理なので、一応、恵方巻きの食べ方等の説明だけして

二人で美味しく食べた。

食後は、日本人子供会で配ってもらった豆パックとQ2が作った鬼のお面で豆まき。


一日遅れの節分_b0194098_9225219.jpg


今年1年健康でありますように・・・。
by 2010neko | 2015-02-06 14:25 | 育児関連 | Comments(0)
韓国で数日前に起こった仁川市のオリニチプ(保育園)児童暴行事件。

日本でもその映像が放送されたと思う。

今までにも保育園での虐待事件が何度もあったが、今回のはかなり衝撃的だった。

担任である保育教師が、昼食のキムチを残したという4歳女児

(日本の歳では満3歳児にあたる)に腹を立て、自分の前に立たせ、いきなり

女児を平手打ち。

その衝撃で女児は床に叩きつけられていた。

その横では同じ教室の子供達が固まって座っていて、すべての状況を怯えながら

見ていた。

女児も怖かっただろうが、それを見ている子供達もどれだけ恐ろしかったことか・・・。

その映像を見て涙が出てきた。

そして、今までだってこういうことはあっただろうに、子供達はなぜ親にいわなかった

のだろう?と思った。


さき、実際にこのクラスに通わせていた別の母親がインタビュ-に答えているニュ-スを

見て、やっと状況が理解できた。

聞き取りが間違っているかもしれないが・・・。

この事件が発覚したのは、これを見ていた別の子供がAちゃんが先生から殴られていたと

母親に話したらしい。←でも、自分が話したことは絶対に先生に言わないで欲しいと

懇願していたとのこと

それを聞いた母親がAちゃんの母親に連絡。

でも、Aちゃん自体は自分の母親に何も言っていなかった。

Aちゃんの母親が他から聞いたからとAちゃんに確認すると、やっと告白したらしい。

そういう経過で保育園のCCTVが確認され、事件が公になった。

公になった後、園に通わなくてよくなった園児達が次々に告白。

子供達のほとんどが昼寝をしないこと、おかずを残すことなど、些細なことで

殴られていたらしい。

でも、親に話すのは誰々ちゃんが殴られていたということで、自分のことは話さないらしい。

追求すると目を逸らしたりする。

おまけに先生はいい先生だといいながら、今まで殴られた別の子の名前を挙げていく

子供もいるとのこと。

子供達は自分が殴られた話はしないものの、お母さん達の間で互いに自分の子供達から

出てくる証言を合わせると、殴られていない子はほとんどいないという状況だった。

園に行かなくなっても、親に話したことで怯えている子供もいるらしい。


なぜ、今まで親にいわなかったのか?

この保育教師は子供達を殴った後、「私はお父さんやお母さんより力が強いんだ!」、

「(証拠写真等を見せながら)おかずを残したことは悪いことだ!警察のおじさんに

話さないといけない。」、もちろん殴ったことも話すなと脅していた様子。

これはもう集団洗脳状態。

この子供達、今までどれだけ辛かったことか・・・。

仁川警察長もこの保育園を閉鎖させる覚悟で捜査しなければならない!といっているが、

そういう閉鎖とかのレベルではなく、幼い子供達に虐待・脅迫・洗脳したのだから、

私としてはこの犯人を無期懲役くらいにしていいと思うし、園長他、資格の永久剥奪が妥当。

もしQ2が被害にあったら、無期懲役の前に私が相手をボコボコにしないと気が済まないと

思うけど・・・。

この事件を見て、自分自身も反省。

力でねじ伏せる怒り方は心を屈折させてしまうだけだと思ったのと、子供は本当に

純粋なんだな~と痛感。

今回、被害にあった子供達はこれから長い時間の治療が必要になると思うが、

悪い記憶が一日も早くなくなりますように・・・。
by 2010neko | 2015-01-15 15:50 | 育児関連 | Comments(3)

新規キッズカフェ

今日はQ2と二人で近所のオルムソルメジャン(野外の自然スケート場で韓国に昔からある手こぎソリで遊ぶところ)に行くつもりだった。

バスでオルムソルメジャンまで一番近い場所まで行ったものの、そこからの詳しい道がわからず、その辺にいた住人に尋ねた。

すると、そこから歩くのはかなり遠いとのこと。

まあタクシーが通る道でもないので、歩くのは覚悟したけど、こんなに暖かい日に行ってもダメでしょ!といわれ断念。

確かに今日は暖かかったな。(笑)

仕方なく市内まで引き返し、気になっていた新しいキッズカフェに行って来た。

市内のキッズカフェでは最大規模らしく、入口もレストランチックだったので、入口を掃除していた人にここはキッズカフェですか?と尋ねてしまった。

入るとまた凄く、天井も高いし、明るくて広々。

カフェ部分のスペースもかなりあり、親が寛ぐにはもってこいな空間。

遊具も木でできたものが多く、韓国のキッズカフェではないみたいだった。

↓こんな感じ(写真は極一部の空間)
新規キッズカフェ_b0194098_12449.jpg

新規キッズカフェ_b0194098_122093.jpg
値段もこの規模くらいの施設にしては良心的で子供は2時間で9000ウォン(約900円、会員価格だけど名前を書くだけで会員になる)で子供用ジュース1本付き、大人は入場料はいらない代わり、別料金で一人につき飲み物か食事を1つオーダーすれば良い。

掃除もかなり行き届いているし、環境的には申し分ないが、トランポリン以外は全身を使って遊ぶ遊具がないので、Q2には少し物足りなかったかも...。←本人は遊び相手もいたし、楽しかったらしい

もうここは行かないと思うけど、乳児~満4歳までの子供&親にとっては、すご~くいいキッズカフェだと思う。

今週中にオルムソルメジャンにリベンジ!
by 2010neko | 2015-01-05 00:49 | 育児関連 | Comments(0)

箸袋

日本の友達がお正月の箸袋を作ってラインで見せてくれた。

すごく可愛くてびっくり。

こんな可愛い箸袋は初めてかも...。

↓Lちゃん作(水引まで手作り)
箸袋_b0194098_1051258.jpg


↓Oさん作(レースペーパーを利用するというアイデア)
箸袋_b0194098_1075818.jpg


どっちもセンスいいわ~♡


で、家で暇ひまな母子も挑戦。

ペラペラな和紙だけで作成し、貧相な雰囲気が漂っているが...。(汗)

↓左がQ2作、右は私作
箸袋_b0194098_10113230.jpg
なぜか作っているうちにセットン柄になってしまったので、最期は韓服仕立てにした。

Q2もハサミの使い方がかなり良くなってきたし、なかなか上手にできたかな。(笑)


皆さん、今年一年ありがとうございました。

では、良いお年をお迎え下さい♪
by 2010neko | 2014-12-31 10:05 | 育児関連 | Comments(2)