人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お出かけ( 155 )

先週土曜日、ソウルでのお寺料理教室後、Q2と合流。

マクドナルドで昼食を食べてから、忠武路駅近くにある「남산골한옥마을(南山コル韓屋村)」へ。

ここは無料で韓国の伝統家屋である韓屋や庭園が観覧できたり、いろんな文化体験(有料)ができる。

Q2は韓屋に興味はないので、やりたい体験教室に参加。

↓南山コル韓屋村にて
b0194098_09255589.jpg


↓体験教室にて
b0194098_09262359.jpg

弓矢作り(6000ウォン)→伝統武芸(4種類8000ウォン・缶バッチ付き)→仮面作り(5000ウォン)

どれも30分〜1時間くらいの体験で、Q2は楽しく参加していた。←暑かったので私は一時、韓屋村内のカフェで休憩

他にもお餅作りや伝統遊び体験などをやりたいといっていたが、午後2時くらいに行ったので時間切れ(体験教室は午後5時くらいに終了)。

曜日や時間によって、テコンドーや国楽団の公演があるし、韓屋の中で実際に伝統的な結婚式もやっているので、いろいろ楽しめる。

ちなみにこの日は、実際のカップルが3組(時間を分けて)結婚式を挙げていて、観光に来た人達も見学していた。

子供連れにもお勧めな場所。


帰りは韓屋村近くにある「파인트룸(PINT ROOM)」というカレー屋へ。

日本のカレーみたいな感じだったのと、地ビールが飲めるので選んだ。

↓파인트룸(PINT ROOM)にて
b0194098_09584381.jpg

ゲソの唐揚げはちょっと衣が硬すぎたけど、カレーや地ビールも美味しくて満足だった。



by 2010neko | 2019-05-14 09:01 | お出かけ | Comments(0)
昨日は午後から3人でまたバスに乗り、ソウルの景福宮敷地内にある국립민속박물관(国立民俗博物館)に行って来た。

↓まず、国立博物館入り口の道路向かいにある「百味堂(オーガニックなソフトクリームが有名なチェーン店)」にてお茶
b0194098_15224506.jpg
お洒落な韓屋風カフェ。

百味堂のウユパン(牛乳パン)やケランパン(玉子パン)はあまり美味しくなかった。

百味堂では、やはりソフトクリームやパフェを食べるに限る。


↓国立民俗博物館にて
b0194098_15284496.jpg
先に子供博物館の方に行った。

こっちは、博物館というより幼児〜幼稚園児の遊び場という感じで、Q2には合わなかった。←それなりに楽しんではいたけど

その後、普通の展示室へ。

韓国人の一生、韓国人の生活、韓民族の生活史というテーマで展示されていて、ナンピョンや私はなかなか楽しめた。

でも、Q2はあまり興味がないような...。←これが先生引率の見学となると、俄然やる気になるQ2(何が違うのか不思議)

無料だし、韓国人に興味がある人にはいいと思う。

3人とも景福宮が初めてだったので散歩してみたかったものの、もう16時を回っていたので、今回は博物館のみ見学した。


帰りは明洞に行き、Q2希望の丸亀製麺でうどんを軽く食べてから、チキン屋へ。

↓美味しいお店を調べて行ったのに、美味しくなくてがっかり(ナンピョンは怒っていた・笑)
b0194098_15404001.jpg


by 2010neko | 2019-04-22 15:15 | お出かけ | Comments(0)

編み物会

3年前、Q2にマフラーを編んであげようと材料等準備していたのに、ずっと放置していた。←私は小学生の時に鍵編みでマフラーを編んだだけの実力(笑)

そんな話をしていると、編み物上手なKさん、Oさんと一緒に編み物をすることになった。

そして、今日、Kさん宅で編み物会をしてくれた。

二人は難しそうな図案を前にしても余裕なのに、私一人、棒編みの基礎の基礎を教えてもらったり、動画をガン見しながら必死にマフラー作り。

最初は出来ずにイライラしたけど、少し慣れてくると気分がよくなってきた。

↓編み物会にて
b0194098_22070329.jpg
到着後、Oさんが作って持って来てくれたワッフル(発酵タイプ)でお茶タイム。

昼食はKさんが、タッケジャンやシチューを作ってくれていた。

Kさん、料理が嫌いといっていたのに、タッケジャンもシチューも丁寧に作っていて美味しかったし、とにかくまめ。

いろんなお菓子や果物もバンバン出てくるので、お腹がはちきれそうだった。

写真のさるぼぼやタコの編みぐるみはKさんオリジナル!

編み物に没頭していたこともあり、気づいたら帰る時間を大幅にオーバーしていて、慌てて家に帰った。

まだ10cmくらいしか編めていないけど、今年こそはQ2のマフラーを完成させようと思う。
by 2010neko | 2019-04-15 21:42 | お出かけ | Comments(0)

花より団子

先週末、ナンピョン弟家族と一緒に여의도 벛꽃 축제(ヨイド桜祭り)に行ってきた。

まずは一緒に昼食。

弟嫁お勧めの「구이구이(クイグイ)」という魚料理のお店へ。

↓メインに焼き魚とチゲ類を6種類注文し、みんなでシェア
b0194098_15001686.jpg

健康志向の弟嫁がいっていたように、おかず類が全部美味しかった。←もちろんメイン類も


その後、ヨイド桜祭りへ。

桜はきれいなものの、人でいっぱいで落ち着かず。

途中で大道芸を見たり、韓国の国会議事堂を一回りするシャトルバスに乗ったりした。

↓ヨイド桜祭りにて
b0194098_15044295.jpg

お花見後はナンピョン弟宅でお茶&近所の遊び場(漫画やボードゲーム、カラオケなど無料で遊べるスペース)で夕方まで遊んでお別れ。


その後は、我が家の3人でカンナムに移動し、お花見第2段で夜桜見物。

ナンピョンが行こう!といっていた양재천 벛꽃 축제(ヤンジェ川桜祭り)へ。

川沿いを歩くのと、ヨイドより人が少なかったので、こっちのお花見の方が断然良かった。

そして何より、誰と一緒に行くのかが重要!

弟家族も悪くはないけど、やっぱり家族だけで行くのが楽で楽しいよな〜とナンピョンと話していた。←10年前は家族の概念が私とはかけ離れていたナンピョンも今ではすっかり私と同化した

そして、今回の夕食はナンピョンお勧めのお店「네모오징어(ネモオジンオ)本店」のオサムプルコギ(イカとサムギョプサルの辛い炒め物)!

正直、花より団子で、私もナンピョンもお花見よりここのオサムプルコギがメインだった。

↓ここのオサムプルコギは基本の化学調味料を使わない味ですっきりして美味しい〜
b0194098_15271672.jpg

それに、お昼に引き続き、シンプルなおかず類もパーフェクト!

これは近くにあると、常連になると思う。

今回はソウルまでバスで移動した。

家族3人で遠出のバス移動は今までほとんどなかったけど、ナンピョンもお酒を飲めるし、バスで寝られるので、これからはこの方がいいかも...。


by 2010neko | 2019-04-11 14:51 | お出かけ | Comments(0)

율암온천(栗岩温泉)

先週日曜日、私の希望で温泉へ。

場所は、家から車で約30分のところにある율암온천(栗岩温泉)。

露天風呂があるのと、スッカマ(炭釜)という薪で火を起こした(炭を作る過程の)熱を利用したサウナがあるから。

特にスッカマが、ザ・田舎なスタイルだったのでずっと行ってみたかった。

↓율암온천(栗岩温泉)にて
b0194098_09322608.jpg

まず、スッカマに行く前にさっとお風呂に入った。

期待していた温泉はアルカリ性で、浸かるとツルツルで滑らか!

泉質はすごくいいのに、普段からあまり掃除をしていないのと(天井の通気口もカビだらけ)、休日で人が多いのでお湯は垢だらけ。

水質管理をきちんとしていないためか塩素臭が全くしないのはいいけど、天井のカビとお湯の中の浮遊物を見ながらレジオネラとかにやられそうやな〜とリラックスできず。(笑)

お風呂後、館内着(サウナ用の服)に着替えて、ナンピョン達と合流しスッカマ場へ移動。

スッカマ内部は撮れていないけど、写真の黒い暗幕をくぐると2.5m四方の洞穴になっていて(土壁)、下はすのこ。

休日で人も多く、洞穴で体育座りやあぐら状態になって15人くらいが汗を流している。←ここは低温、中温、高温、超高温(数秒も持たないくらい熱い)

私の期待とは裏腹に、座って身動きもできずにうなだれている?人たちの様子が、治安の悪い外国の監獄を想像させて、これまた全くリラックスできなかった。

写真で注目してほしいのは、スリッパの脱ぎ方。

どこもめっちゃめっちゃ。(笑)

唯一、スッカマで楽しかったのは、自由にお芋を焼けるところ。←サツマイモ、ジャガイモ、カボチャは焼いていい

うちもサツマイモを持参。

やっぱりサツマイモは焼き芋が最高。

休憩場があるので、そこでサツマイモや売店で買ったラーメンやスッカマ焼き玉子などを食べたり、テレビを観てごろごろ。←でも、人が多すぎ〜

今回、Q2が野外でカップラーメン1つを(複数で)食べる時の方法をナンピョンから伝授されていた。

カップラーメンを覆っている紙蓋を円錐形にして、器代わりに食べる方法。←軍隊でやっていたらしい

思ったよりしっかりした器になり、Q2が食べるにはちょうど良かった。←まあ、習わなくてもいいことだけどサバイバル気分?

最後はまた汗を流しにお風呂へ。

露天風呂で年配の母子が「日本の温泉みたい!」と話していたのを横で聞きながら、私は「日本の温泉がこんなに汚いわけないやん?!」と心で突っ込みを入れていた。

私は(水中の垢が見えないよう)目を閉じて、いつも神戸に帰ると行く温泉施設を思い浮かべながら入浴。

ナンピョンは、あまりに施設が汚いので、終始不機嫌だった。

「仕方がないやん(ここは韓国やし)!」とナンピョンを諌めながら、昔と立場が完全に逆になっている自分に韓国化してしまったな〜と思わずにはいられない。

ここには二度と来ないけど、韓国の銭湯やサウナ(チムジルバン)は大好きなので、近いうちにまた行こうと思う。

↓温泉後は家の近所でデジカルビ(味付き豚カルビ)
b0194098_10242195.jpg

何故、豚カルビかというと、最近、我が家はドラマ「孤独のグルメ」がブーム。

前夜、井之頭五郎が韓国出張編でデジカルビを食べるのを観て、みんなで食べたくなった。(笑)

このドラマの影響で、ナンピョンがしょっちゅう食事中に「孤独のグルメ」ごっこ(食べながら感嘆語や感想をおおげさに口にする)をするので、ウザくて仕方がないけど、家族で同じ日本のドラマを観るのは楽しい。



先々週は空気がきれいだったので、Q2の希望でソウル大公園にある動物園へ3人で行ってきた。

↓動物園にて
b0194098_10363291.jpg

Q2はもう写真を撮られるのが面倒くさいというし、動物を観るのではなく、動物の写真や動画を撮るのに夢中。

動物園もこれで最後になるのかな〜。
by 2010neko | 2019-03-26 09:13 | お出かけ | Comments(0)
今日は久しぶりにQ2と週末の外出。

でも、遅起きしたのでスタートが遅く、午後1時半に出発した。

場所は水原市にある수원화성(スウォンファソン:水原華城)。

スウォンファソンについては以下参照

スウォンファソン(水原華城)の中に、ファソンヘングン(華城行宮)という朝鮮王朝後期の王様の別邸や、水原華城博物館、伝統市場などいろいろと観光するところがある。

今回は時間が時間なので、ちょこっとだけ遊んで来た。

まずは、ヨンムデ(練武台)というところで、Q2が弓道体験。←時間制のチケット販売

開始時間までに30分くらいあったので、お茶をしたり、ファソンオチャ(華城御車)という観光スポットをまわる自動車(動力車1両、客車3両の編成)のチケットを事前に買いに行った。

そして、弓道体験。

見た目より難しかったようで、Q2は力が足りず、一度も的まで届かなかった。

その後、観光自動車に乗るまで、また45分くらいの待ち時間があったので、売店で凧を買い、凧あげをした。←ヨンムデ周辺が芝生広場になっていて凧揚げスポットになっている(いろんな凧が天高く揚がっていた)

私は数十年ぶり?の凧揚げで苦戦。

Q2から「やっぱりアッパがおらんとあかんな。」といわれ、ムカッ。

そして、最後はファソンオチャ(華城御車)に乗ってミニミニ観光。←30分もかからなかった(汗)

時間は短かったけど、開放感がありバスから観る風景とはちょっと違うので、私はなかなか楽しかった。←Q2は寝てしまった(笑)

↓弓道体験、凧揚げ、ファソンオチャ(華城御車)観光
b0194098_21542715.jpg

Q2の凧揚げは写真の高さで最大。


遊んだ後は、早めの夕食でチキンを食べに行った。

私達が遊んでいた場所からバス&徒歩で10分のところにスウォントンタッコリ(水原 鶏の丸焼き通り)というチキン屋が集まっている場所がある。

今回は人がいっぱいだけど、何とか2階に入れた「용성통닭본점(ヨンソントンタッ本店)」へ。

↓フライドチキンを注文(生ビールとサイダーで乾杯)
b0194098_22134211.jpg

チキンを注文すると、もれなく砂ずりと鶏足(モミジ)のフライがついてくる。

衣はパサッ、パリッとし、鶏肉の肉質もなかなかで、全体的に美味しかった。

特にハニーマスタードソースにつけて食べるのが美味しかった。←他に塩胡椒、辛くて甘辛いヤンニョンソースが準備されている


最近、週末は疲れて家にいることが多かったけど、久しぶりにQ2と二人で出かけると楽しかったので、また外出していこう!と思えた。

スウォンファソンはたくさん見所があるようなので(今までは城壁だけで面白くないだろうと思っていた)、春になったら再訪しようと思う。





by 2010neko | 2018-12-02 22:49 | お出かけ | Comments(0)
先週の日曜日、ソウルのソチョン(西村)で約1年ぶりに熟女の会(5人)があった。

今回はHさんが日本に帰国してしまうため、お別れ会を兼ねた会だったが、みんな、Hさんがいなくなってしまうという感覚があまりなく(また、ソウルでいつも通り会える感じ)、いつもの熟女会と同じような雰囲気だった。

↓サムゲタンで有名な「土俗村参鶏湯」で昼食
b0194098_10472260.jpg

最初に高麗人参酒がお猪口で出てくる。

私が外でサムゲタンを食べるのは10年ぶりくらいかな〜。

スープが美味しくて、食べ進めていくと体がぽかぽか。←お店を出ても、しばらく体が熱くて仕方なかった


↓食後はデザートを食べようと、たまたま見つけたカフェ「SNOB」へ
b0194098_10534409.jpg

お店のインテリアもいいし、日本風なケーキが充実していていいカフェなのに、お店のお姉さんが一昔前の店員か?というくらい、愛想がなかった。

というより、こっちが萎縮してしまうくらい怖いオーラを出していた。(笑)

そして、途中から入ってきた男女の年配グループ。

その中で一人だけ、びっくりするくらい声の大きなアジョシ(おじさん)がいて、私達の会話が中断される、される。

いろんな面で残念なカフェだった。


カフェでひとしきりおしゃべりした後は、みんなでソチョン(西村)のショップでお買い物。

ソチョンは個性的な小さいお店がいっぱいあり、ぶらぶら歩くのも楽しい。

↓私は下の各お店で(日本人に人気のポクスンドガという)マッコリとピアスを購入
b0194098_11074582.jpg

マッコリのポクスンドガ(福順都家)は試飲できる。

以前、マッコリ屋で飲んだ時はすごく酸っぱく感じて苦手だったが、今回飲んだら、爽やかな酸味とシュワシュワ感で美味しかった。

そして、このピアス屋も可愛いものや変わったものがたくさんあり、常時セール?しているので(これはセールといわないか?笑)お買い得感あり。

他にも東南アジア系の雑貨や洋服を扱うお店に行ったが、そこも可愛いものにあふれていた。

ランチやお茶でおしゃべりするのもいいけど、たまにはみんなで買い物するのも楽しいな〜と思った。

Hさん、また必ず熟女の会をしましょうね〜。



by 2010neko | 2018-11-27 10:37 | お出かけ | Comments(0)

静かな秋の一日

料理の資格班で仲良くなったオモニ(60代なので、みんなが親しみを込めてこう呼ぶ)がいる。

このオモニは書道が趣味で長年習っているらしい。

そんなオモニがソウル美術大賞展で書道の特賞を取り、良ければ観に行って!ということで、昨日、一人で展示があるカンナムへ行って来た。

平日のお昼前だったこともあり、1階と2階の展示会場には来客が1~2人しかいなかった。

ガランとした大きな空間で、のんびり書道の作品を観るのはなかなか良かった。

それに、オモニの作品の素晴らしかったこと!

好みにもよるが、私の中では1、2位に輝く作品だったと思う。

↓私がいいな〜と思った作品(オモニの作品を含む)
b0194098_10255646.jpg

b0194098_10261112.jpg
韓国の書道(韓国では書芸と呼ぶ)なので、ハングルの書もあったが、それにはあまり興味がわかず、サラッと観るだけにした。

漢詩の書は、隷書で書かれているのがほとんどで、日本でよくみる楷書や行書などの書体がほぼなかった。←韓国と日本の書道の違いなのかな?


書道を堪能した後は、カンナムへ来たついでにGOTO MALL(江南ターミナル地下ショッピングモール)で冬服の買い物。

本当はお洒落なランチでも食べたかったけど、胃腸の具合が悪かったので、諦めた。

そして、地元に帰ってから、最近知って行ってみたかったブックカフェへ。

↓「cafe groovy」
b0194098_10273123.jpg
このカフェは日本の路地裏にあるカフェをイメージして作ったらしく、こじんまりしてノスタルジックな感じ。

そして、店内には宮崎アニメのBGMが流れていて、独特な雰囲気。

読書をするためのカフェなので、すごーく静かなんだけど、今回は人が居なさすぎてコーヒーを飲む音まで気を使ってしまった。(笑) 

料理家・渡辺有子さんの「365日。」の翻訳本がこのお店の代表本みたいになっている。

なので、私もそれを読みながら1時間ほどのんびりした後、帰宅。←その後、現実に引き戻され、次兄家族と5時間の会食

雰囲気のいいカフェだったけど、正直、私は普通のカフェの方が読書に没頭できるし、バニララテ1杯約650円と結構高いので、このカフェのリピはないかな〜。

でも、行ってみたかったところに行けたので満足、満足。
by 2010neko | 2018-10-30 10:09 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりに会う

今日は、家でゆっくりしようと思っていたところ、3年ぶりに中国人友達(昔の料理教室仲間)から電話があった。

これまた、私が1年ぶりに会うお菓子の先生(中国人友達が仲介してくれ仲良くなった先生)も一緒にいるということで、工房に遊びに来るよう誘われた。

久しぶりに会うと、二人とも元気そうで、いろいろ前に進んでいた。←自分が実現したいことに一生懸命取り組んでいる

そんな様子を見たら、私は何をしているんだ?と、前は焦ったり、落ち込んだかもしれないけど、今はそういう気持ちは起こらない。

悟りを開いたというより、気力がないんだと思う。(笑)

でも、こうやって頑張っている人達に会って話すのは、いいことだな〜と思った。

↓先生が試作中の紅茶生地のチョコハンラボンケーキ
b0194098_16133042.jpg

マーマレードのチョコケーキといった感じで、何だか懐かしい味だった。
by 2010neko | 2018-10-26 15:48 | お出かけ | Comments(0)

ストリングアート

今日は夜7時から9時まで多文化家族(家族に外国人がいる家族)の親子対象の行事があった。

内容は「ストリングアート」で、事前に申請した10組の家族が参加。

ストリングアートについてはこちら。


ストリングアートの先生が各テーブルを回って説明してくれるので、その通りに親子で作業をしていった。

↓子犬のストリングアート
b0194098_22071259.jpg

電球や糸をかけるのが難しかった〜。

これは私が担当。

みんな、糸の色が違うし、糸の掛け方でも雰囲気が違ってくるので、個性があり、どれもきれいだった。

お菓子もジュースも食べ放題・飲み放題だし、職員の人達も優しいし、至れり尽くせりの行事だった。

感謝!

by 2010neko | 2018-10-24 21:49 | お出かけ | Comments(0)