日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko

2018年 11月 10日 ( 1 )

明日11月11日は、韓国ではペペロデー(日本でいうポッキー&プリッツの日)。

子供達は、ペペロデーにポッキーのようなチョコ菓子を食べれるので楽しみにしている。←この時期、マートやコンビニでもペペロデーのコーナーがある

そんなペペロデーだけど、もう1つ、농업인의 날(農業人の日)という日でもある。

<この日は、農民たちの誇りと自負心を鼓舞させ、農業の重要性を考える法定記念日。

11月11日を漢字で書くと十一月十一日になる。

十一の十と一を上下に書くと土となり、土月土日になる。

農民は土に生まれ、土を友として生き、土に帰るという意味から、土が2度重なる11月11日を農業人の日に決めたとのこと。

また、この時期は一年の農作業が終わって農民たちが楽しみながら休める時期でもある。>

以上、ネイバーの知識辞典より引用(一部わかりやすくした)。

Q2は、これらをテコンドー教室で教えてもらい、カレトッという、うるち米でできた細長くて太い韓国餅をもらって帰ってきた。

これを食べて、農業を営んでいる人に感謝しなさいということだけど、実際にこの日はカレトッの日でもあり、米離れが進む若者世代にもカレトッを食べてもらい、消費促進をしようという狙いらしい。


前置きが長くなってしまったが、テコンドー教室から農業人の日を記念してのミッションがあった。←こういうミッションがたまにあり、証拠で写真を送ることになっているので面倒くさい(テコンドーの生徒全員が見れるようになっている)

今回は「カレトッ ポッポッ(カレトッを2人で両サイドから食べてキス←最後まで食べなくてもいい)」&「カレトッ料理作り」。

お餅は昨夕受け取ったので、昨夕からどんどん他の家のミッション遂行写真が届いていた。

なので、うちも今朝作って送った。

↓カレトッ ミッション
b0194098_18324101.jpg

ナンピョンとQ2のカレトッ ポッポッ(キス) 。

うちのカレトッ料理は、日本の餅たまと箸巻きからアイデアを得て、トッケランマリバー(餅玉子焼きバー)を作った。 
 
ちなみに他の家は、マンドゥトックッ(餃子&餅入りスープ)、トッラーミョン(餅入りラーメン)、トッポッキ(いろんなバージョンの餅炒めがあった)、トッコチ(ソーセージと餅の串刺しが多かったけど、果物と餅の串刺しもあった)がほとんどだった。

だから、うちのは結構斬新だったと思う。(笑)

後から韓国サイトを検索すると、カレトッを玉子焼きで巻くのはあった。

でも、このバーの形でお好み焼き味はなかったので、私の完全オリジナルということで...。

韓国でパクられると駄目なので、韓国で商標登録しようかな。(笑)←嘘です

これは美味しいのでお勧め!


[PR]
by 2010neko | 2018-11-10 17:34 | 家ご飯 | Comments(0)