人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

도루묵 맑은탕(ハタハタの赤くない澄んだスープ)

数日前、同じアパートのDオンマ(ママ友)がハタハタをたくさんくれた。←親戚が大量に釣ったらしく、きれいに下処理したものをおすそ分けしてくれた

夜の9時前だったが、ハタハタは足が早いし、ナンピョンも맑은탕(赤くない澄んだスープ)にして、今から食べたいというので、また作り始めた。

↓도루묵 맑은탕(ハタハタの赤くない澄んだスープ)
도루묵 맑은탕(ハタハタの赤くない澄んだスープ)_b0194098_00562579.jpg
私はスープの味見だけしたが、ハタハタからいいお出汁が出ていて美味しかった。

お鍋にいっぱいあったものを、ナンピョンが翌日も合わせて全部平らげた。


最近、Dオンマがキムチや野菜など頻回におすそ分けしてくれる。←週1~2回

Dオンマのキムチは美味しいし、野菜も助かるのでありがたいが、寒くなってきたので、電話がかかってきてDオンマのアパートの棟まで行くのが辛い。

そして、私は一歩でも家の外に出ると自分が汚染したと見なすので(病院で働いている時からの癖)、手洗い&うがい、着替え、消毒、お風呂に入るまでゴロゴロできないなど、いろいろと大変なので余計に面倒臭い。

相手も寒い中、降りてきてくれるので、こんなことをいうのは罰当たりだけど、ここでは真実を...。


魚料理つながりで最近作った魚の韓国料理。

↓매운탕(魚のあらの辛いスープ)、これはヒラメのあら
도루묵 맑은탕(ハタハタの赤くない澄んだスープ)_b0194098_01200342.jpg
メウンタンはナンピョンが大好きな料理。

ちょっと手間はかかるけど、あら自体が400円くらいと安いので、うちでは割とよく作る。

↓꽁치무조림(さんまと大根の辛い煮物)、さんまの水煮を使用
도루묵 맑은탕(ハタハタの赤くない澄んだスープ)_b0194098_01223116.jpg
さんま缶は扱いやすいし、すぐに辛い煮物やキムチチゲにして食べられるので、ツナ缶同様、うちでは常備している。

前から鯖缶(水煮)でも料理してみたいな〜と思いつつ、臭いがしそうで、未だ実現できていない。(汗)

今日はQ2と二人だけなので、夕食はサワラの塩麹焼きに決定。

本当はぶりの照り焼きが食べたくて仕方がない。

ブリがなかなか手に入らないので、妄想だけが膨らむ。

by 2010neko | 2020-12-13 07:00 | 家ご飯