人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

バスクチーズケーキ再挑戦&流行の兆し

前回、失敗したバスクチーズケーキ。

昨日、再挑戦してみた。

いい感じに出来上がったかな?と思ったけど、クッキングシートのしわ寄せがかなりいい加減だったのと(やっぱり繊細にできない・汗)、いきなり冷蔵庫より低い温度の外気で冷やしたので、ケーキがいっきにしぼんで表面がしわしわに...。

↓バスクチーズケーキ
バスクチーズケーキ再挑戦&流行の兆し_b0194098_21083459.jpg
前回よりはクリーミーな仕上がりになったので、それは満足。←でも、本物の生地部分の写真を見るともっとクリーミーというかクリームチーズそのものに見えた

表面はここまで焦がすと、カラメル味がするとはいえ、やはり少し苦味が出てくるので、私はもっと薄い色がいいと思った。

まあ、作るのはこれで満足したので、もうしばらくはいいかな。

韓国でまだバスクチーズケーキを見たことがないので調べてみた。

すると、11月から作る人が急増していた。←同じような日付

韓国でバスクチーズケーキ流行の兆しが...。

テレビでやっていた可能性もあるけど、誰かお菓子の先生が日本の流行りを見て教え出したのだと思う。

韓国はある食べ物が流行り出すと、猫も杓子もそれを売り出す。←その増え方は日本の比ではない(笑)

それはお菓子教室でも同じ。

何だか面白いので、いろんなお菓子教室でのバスクチーズケーキ率を見ていきたいと思う。

P.S 近所でやっているお菓子教室でも、バスクチーズケーキのレッスンを先月から初めているのを発見!予想は当たっていた。


↓先週金曜日は腐る寸前まで熟したバナナでバナナケーキを作った(かぼちゃの種&レーズン入り)
バスクチーズケーキ再挑戦&流行の兆し_b0194098_21340277.jpg
バナナケーキ、地味だけど美味しい。



さっきから、Q2がテレビでアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」(韓国語吹き替え版)を観ているが、日本のアニメということを知らなかった。←最初のテロップに日テレと書いてあったのでわかった

でも、Q2がアニメが始まった最初の画面を見て、「화질이 일본이다!(画質が日本や!)」と一言。

私も見た瞬間に、美しさのあまり、やっぱり日本のアニメやな〜と思った。

二人で意気投合!(笑)

日本語で見せたいな。

by 2010neko | 2019-12-09 21:50 | お菓子 | Comments(0)