人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

初マッコリ作りの結果

少し前に、初めてマッコリ作りに参加した話はこちら

その後、マッコリがどのように変化していくか、簡単に写真を撮ってみた。

↓蓋ははずし、ネットをかけてから、埃が入らないよう布をかけて室内放置
初マッコリ作りの結果_b0194098_23092472.jpg
作った直後は水がいっぱいの状態だけど、夜にはもち米が水分を吸って水分は下に少しあるのみ。

↓水気がまた増え、発酵も始まり、3日目から気泡が出始めてもち米の粒も変化
初マッコリ作りの結果_b0194098_23092450.jpg
耳を澄ませると、気泡のパチパチという音が聞こえてきて、すっごく可愛い!

それに台所中に甘いマッコリの香りが漂うようになった。

でも見た目、発酵とはいえ腐らせている感があるので、これを飲むことにかなりの抵抗(お腹を壊すのでは?という心配)があった。(笑)

7日目か8日目くらいには、台所のマッコリ臭もずっと吸っていたら酔いそうな感じに...。

ただ、私がちょっと忙しくて、マッコリを濾す作業をする余裕がなくて、結局、10日目に濾して絞った。

↓出来上がったマッコリ
初マッコリ作りの結果_b0194098_23141654.jpg
市販のマッコリよりかなりアルコール度数が高く、甘みは全くないので、一口飲んで、「うわっ、きっつっ!」という感じだった。

教えてもらった通り、これにミネラルウォーターを入れてアルコール濃度を下げ、好みで甘みをつける。

私はユジャチョン(柚子ジャム:柚子茶の元)と蜂蜜を入れた。

ナンピョンは美味しいといっていたが、酸味がちょっとあったので(発酵させすぎた)、濾すタイミングをやはり7~8日目にしておけばよかったと後悔した。

あと、自然のもので甘みを出そうとすると、かなりの量を入れないといけないので、市販のものに入っている人工甘味料(砂糖の200倍くらい)にも納得。←飲みやすい万人受けするマッコリを作ろうとすると仕方がないのかな〜とも思った

今回は麹が麦麹だったので、次は米麹で作ってみようと思う。
Commented by 奥さん at 2019-12-04 11:11 x
すごい!ネコさん、ついにマッコリまで!!!
あー、栗マッコリ、りんごマッコリ、ブルーベリーマッコリ。。。色々あるのは水や砂糖入れるタイミングで入れてるのねー?何であんなに色んなマッコリがあるんだろうと思っていたのよ。
これでマッコリパンも焼いてみて〜🍞
by 2010neko | 2019-11-29 09:00 | 家ご飯 | Comments(1)