人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国料理教室☆ユッケジャン(牛肉と野菜の辛いスープ)

昨日はQ2連れで、P市の外国人奥さん達が集まる料理教室へ行ってきた。

いつもは外国料理だけど、今回はOさんの韓国人友達が友情出演?で、家で簡単にできるユッケジャン(牛肉と野菜の辛いスープ)他を教えてくれた。

↓今回の料理のユッケジャン他
韓国料理教室☆ユッケジャン(牛肉と野菜の辛いスープ)_b0194098_09512710.jpg
今回のユッケジャンは、ユクス(出汁)の代わりに市販のサゴルユクス(牛骨スープ)を使用。

中に入れる野菜を準備するのが大変だけど(切って準備してくれているのでありがたい)、サゴルユクスを使えば、家で作る時にかなりハードルが下がる。

後は下味をつけた牛肉を炒め、野菜に下味をつけて、後は一緒に煮るだけ。

本来、ユッケジャンのスープは赤い唐辛子粉を使うので真っ赤だけど、この日はネパールの唐辛子粉を使ったので地味色に...。

でも、味は美味しかった。←同じように作っているのにカンボジア・ベトナム奥さん達のグループが断トツに美味しくて、何を入れたん?!と話題集中(笑)

そして、ユッケジャンの残りの材料も使って、ピンデトッ(緑豆のチヂミ)も作ってくれた。←時間が押していたので、先生やスタッフが焼いてくれた

家でも、お店並のピンデトッが作れるんや〜と思う美味しさと焼き具合だった。

後は、Oさんがみんなのために家で作ってきてくれた蓮根南蛮。

これは安定の美味しさ。←特に日本人グループが美味しい!と食べていた

Q2もユッケジャン作りに参加させてもらったり、年の近い子と一緒にゲームをしたり、楽しかったらしい。


次回の料理教室はミャンマー(ビルマ)料理の予定。

全く想像できないけど、日本人の口にも合うらしいので楽しみ。


P.S
↓今日の夕食で作ったおさらいユッケジャン
韓国料理教室☆ユッケジャン(牛肉と野菜の辛いスープ)_b0194098_21352013.jpg
ナンピョンが美味しいといったので、市販のサゴルユクスを使用しているというと、「やっぱり〜。」と笑っていた。

その笑いは何?
by 2010neko | 2019-09-22 09:49 | 料理教室