日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。

by 2010neko
28 29 30 31

舒川・郡山(ソチョン・グンサン)&扶餘(プヨ)旅行 前半

先週、Q2の学校が休みで顕忠日や週末を含めて4連休になったので、二泊三日で家族旅行に行ってきた。

今回は舒川・郡山(ソチョン・グンサン)&扶餘(プヨ)へ。

ソチョンは忠清南道、グンサンは全羅北道、プヨは忠清南道にあるが、ソチョンとグンサンは隣同士なので近い。

1日目

朝10時に出発し、午後1時頃、ソチョンに到着。

금강하굿둑 놀이공원(クンガンハグドゥッ ノリコンウォン:金鋼河口堤遊園地)という遊園地内で昼食
「소문난 해물칼국수(ソムンナン へムルカルグッス)」というお店が人でいっぱいだったので、ここに決定。

海鮮カルグッス3人前を注文。

麺の下にいっぱいのアサリがあり、いいお出汁が出てなかなか美味しかった。

遊園地は予定外だったので、Q2は遊びたがっていたけど、乗り物に1つだけ乗ってから目的地へ。

↓この日の目的だった「국립상태원(クンニプサンテウォン:国立生態院)」にて
ここは朝鮮半島固有の生態系を学べる韓国最大の生態研究展示教育機関。

韓国のことだけでなく、世界の気候や動植物についても学べ、エコリウム(展示体験場)だけでも、ゆっくり回れば一日かかると思う。

私達は、約3時間半しか時間がなかったので、エコリウムをざっと見学した。

解説を聞けるいろんなプログラムがあったが、2日前のネット予約段階で既に満席で予約できず。

ナンピョンは動植物専門なので、Q2に説明してあげるがヲタクすぎることもあり、全くもって関心を示さず。←これが解説士による説明となると俄然興味を持つQ2

次回、機会があれば解説付きで回りたいと思う。

ここにいる間に雨が本格的に降り出した。

午後5時半に国立生態院を後にし、グンサンにある「에이본호텔(エイボンホテル)」にチェックイン。←きれい・広い・安い・ブッフェ朝食もありでお勧め

歩き疲れたので、しばらく休憩してから夕食を食べに行った。

↓地元客で賑わっていた「정식당(ジョンシッタン)」
ベースに骨を12時間以上煮込んだスープを使用したカルビキムチチョンゴル(豚カルビ入りキムチ鍋)と韓国焼酎、Q2はプルコギ付き冷麺を注文。

刺激的でない自然な味で美味しく、ナンピョンはかなり気に入っていた。←ここはプデチゲも人気なので、私はそっちを食べたかった

2日目

↓ホテルで朝食
この日も雨で、風もあり肌寒かった。

グンサンに来たついでに、グンサンで一番有名なパン屋「이성당(イソンダン:李盛堂)」へ。

↓이성당(イソンダン:李盛堂)のパン
ここは韓国では珍しい老舗のパン屋で1945年開業。

前回の安東旅行で行った「マンモス製菓」と同じく韓国3大パン屋の1つと呼ばれている。

到着すると、小雨にも関わらず長蛇の列。

辞めようと思ったが、せっかく来たのだからとQ2に説得され並んだ。←買って出てくるまで40分かかった

有名なのはあんぱんと野菜パンだったので、それも含めて買ってみた。←いっきにあんぱん20個くらい買っている人がわんさかいた(恐るべし)

プヨに向かう車の中で、3人で試食タイム。

基本のパン生地はあっさりして日本のパンのようで美味しかった。

あんぱんのあんこは私が作るあんこの2倍くらい甘く、ナンピョンは甘すぎると怒っていた。(笑)

でも、あんこに塩気がきいていたので、その点はポイント高し。

野菜パンはキャベツの千切り炒めが入っていて韓国では珍しく、お惣菜パンなにの甘くなかったので、Q2共々気に入った。

クリームメロンパンも美味しかったけど、クリームが多すぎ。←韓国はクリームをこれでもか!というくらい入れる

チキンカレーパンはすっごい懐かしい味でときめいたのに、カレー自体が韓国のカレーだったのでいまいちだった。

ウインナーチーズパンはQ2の昼食で、普通に美味しかったらしい。

マンモス製菓と共に好印象のパン屋だけど、並んでまで食べなくてもいいかな。

グンサンを後にし、去年もQ2と母子旅行で訪れたプヨへ。

前半終了。

by 2010neko | 2019-06-11 09:11 | 旅行 | Comments(0)