人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不味すぎるクッキー

この前、図書館に行った時、面白そうなお菓子の本があったので借りてきた。

↓(バター 卵なしで作る)菜食ベーキングという本
不味すぎるクッキー_b0194098_08091512.jpg

10年前に韓国人パワーブロガーが書いた本。

いくつか作りたいと思うものがあり、昨日はその中からジャガイモとブロッコリーのクッキーというのを作ってみた。

説明では甘じょっぱくて、ついつい手が行くクッキーと書いてあったので、すごく期待していた。

名前の通り、生地にマッシュしたジャガイモとブロッコリーを入れるクッキー。

型抜きがちょっと面倒だったけど、焼く前に生地を味見したら良さげな感じだった。

↓出来上がったジャガイモとブロッコリーのクッキー
不味すぎるクッキー_b0194098_08190916.jpg

説明には生地を薄く伸ばすとあるだけで何ミリとは書いていなかったので、大体2〜3ミリに伸ばして焼いた。

そして、冷めてから食べてみた。

「まずっ!!!」

あまりの不味さに衝撃を受けた。

一口噛んだ瞬間、ブロッコリーの青臭さが全面に出てきて、どちらかというと好きな野菜のブロッコリーなのに、これは受け付けず。

そして、クッキーに硬い部分とグニョっとした部分(硬いグミみたい?)があり、何のお菓子?という食感だった。

自分のイメージではクラッカーみたいな感じだと思っていたので、パリッと出来るよう焼き時間も少し長めにしたのに何故?

混ぜすぎにも気を付けて作ったのに何故?

で、もう1回本を読み直したら、ブロッコリーは生ではなく、一回茹でたものだった。←ハングル3文字を逃していた

撃沈...。

でも、あまりの青臭さだったので、たとえ茹でたブロッコリーでもクッキーには合わないという結論に至った。

捨てるのももったいないので、クリームチーズをつけて食べている。←でも、全部は食べれないと思う

この本が悪いとは思っていないので(そう信じたい・笑)、もう1〜2つ、作りたいクッキーとケーキを作ってみたいと思う。
by 2010neko | 2019-05-18 08:04 | お菓子