人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポムトン(春白菜)&タルレ(姫ニラ)

もう季節が終わってしまったポムトン(春白菜)。

ポムトンは2~3月に出回る開いたままの白菜。

とっても安い野菜なので助かる。

↓これが봉동(ポムトン)
ポムトン(春白菜)&タルレ(姫ニラ)_b0194098_10180412.jpg


↓ポムトン料理
ポムトン(春白菜)&タルレ(姫ニラ)_b0194098_09385234.jpg
一般的にポムトンでよくコチョリ(生のままの和え物)を作ると思う。

でも、今年はポムトンでジョン(チヂミ)を作ってみた。

ポムトンジョンは普通の白菜で作るペチュジョンよりシャキシャキしていて、とっても美味しかった。

また、作ろうと思ってポムトンを探したけど、もうどこのマートにもなかった。


次は私が大好きな野菜のタルレ(姫ニラ)。

タルレは2~4月に出回る野菜。

↓これがタルレ(姫ニラ)
ポムトン(春白菜)&タルレ(姫ニラ)_b0194098_10061903.jpg


↓タルレ料理
ポムトン(春白菜)&タルレ(姫ニラ)_b0194098_09532802.jpg

タルレでヤンニョンジャン(タルレを入れた合わせ調味料)を作ると最高!

先のポムトンジョンにもつけて食べたし、上の写真にあるトトリムッ(どんぐり寒天)などに乗せて食べても美味しい。

極めつけは、タルレビビンパッ(タルレジャンを乗せる混ぜご飯)!

これに目玉焼きを乗せるとランクアップ。

簡単なので、ナンピョン昼ご飯に何度も出していたら、「また〜?」と言われてしまった。

タルレはテンジャンチゲにしても、ジョン(チヂミ)にしても香りがいいので食欲が進む。

今年はまだネンイ(ナズナ)やスッ(ヨモギ)を食べていないので、なくなる前に急がなければ...。
by 2010neko | 2019-04-02 09:18 | 家ご飯