人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベトナム料理教室☆バインセオ

今日はOさんが誘ってくれたP市の多文化センター関連(結婚移民者)のベトナム料理教室に参加してきた。

講師は韓国在住ベトナム人奥さんで、メニューはバインセオ。

テレビ等で何度かバインセオを見たことはあったものの、食べたことがなかったので楽しみにしていた。

生徒はベトナム人・中国人・日本人で20人近くいた。

国別に適当な人数に分かれて、デモンストレーション見学と実習を交互にしながら作っていった。

バインセオは、生地が黄色いのでてっきり卵の薄焼きだと思っていたけど、実は米粉・ココナッツミルク・ターメリックの生地だったので驚いた。

そして、食べるときに(タレにつけた)バインセオを単独で食べると思っていたのに、実は韓国みたいに葉野菜でバインセオを包んで食べるので、これも驚きだった。

↓バインセオ作り
ベトナム料理教室☆バインセオ_b0194098_23165025.jpg

生地を薄くパリッと焼くのと、2つ折りにするのが難しい〜。

生地自体はほんのりココナッツミルクの味がし、ナンプラー等で下味をつけた具(豚肉&海老)とシャキシャキのもやしがよく合う。

それに、つけだれのソース(ナンプラー、黒砂糖、レモン汁、ベトナム唐辛子など)がめっちゃくちゃ美味しかった。

バインセオをチシャに包んでパクチーやキュウリなども入れて食べたら感動の美味しさだった。

こんなに美味しいベトナム料理があるなんて...。

やはり、料理上手な現地主婦に教えてもらうほど確かな料理はないと思った。

これは是非、家で作ろうと思う。



by 2010neko | 2019-03-23 22:53 | 料理教室