人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滷肉飯(ルーローファン)他

去年の年末から台湾料理に興味を持ち始めた。

神戸に帰省するついでに台湾料理を習えたらいいな〜と探してみたところ、すごくときめく台湾料理教室があった。

私が最初に習いたい!と思っていた滷肉飯(ルーローファン)が習えるレッスンがあったので即座に申し込んだ。

そして昨日、待ちに待ったS教室へ。

メニューは、滷肉飯(豚肉かけご飯)、鴨肉羹(鴨肉のあんかけスープ)、蘿蔔絲酥餅(大根パイ)、れんこんゼリー。

↓教室にて
滷肉飯(ルーローファン)他_b0194098_11064021.jpg

料理は化学調味料を一切使わず優しい味で、塩気も甘みも控えめで私の好みに完全マッチ。

どの料理も本当に美味しかったし、料理や食についての考え方も共感することばかりで、ここに来れて良かった〜と、心底思った。

先生が台湾人(日本語ペラペラ)なので、本場の(家庭)料理が学べるし、先生が描いた水墨画や絵付けしたオリジナルの食器など、料理以外でもワクワクした。

何より先生がエネルギッシュで可愛らしく、異国の地でも、こうやって輝けるんだと思い、自分の姿を反省。

定期的に通いたいけどそれは無理なので、この滞在中にできる限り通いたいと思う。
by 2010neko | 2019-01-10 10:29 | 日本滞在