人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

프레첼머랭쿠키(プレツェルモレンクッキー)

この前、Q2の体験教室で訪れたカフェで売っていた焼き菓子に目が釘付けになった私。

その焼き菓子は、프레첼머랭쿠키(プレツェルモレンクッキー:プレッツェル&メレンゲクッキーのこと)。

日本では見たことがなかったし、韓国でも今回が初めて(ウリジナルか?)。←韓国のブログを見ると、去年の秋くらいからあるようだけど、つい最近作っている人が多いような...

どうしても作りたくなり、昨日作ってみた。

といっても、プレッツェルを作るのは大変なので、これは小さめの市販のものを準備。

メレンゲクッキーの覚書

小さいサイズの卵白2個分、粉砂糖65g(白い砂糖がなかったので100%粉砂糖を使用)

130度で2時間くらい焼いた(うちのオーブンは30度低いので130度で約100度・汗)

↓プレッツェルメレンゲクッキー
프레첼머랭쿠키(プレツェルモレンクッキー)_b0194098_20573504.jpg

メレンゲクッキーの形で可愛さが違ってくる。

いろいろ見てみたけど、プレッツェルの上にメレンゲクッキーを乗せるバージョンとメレンゲクッキーの上にプレッツェルを乗せるバージョンがある。

でもプレッツェルが上の方が可愛いような...。

そして、メレンゲクッキーの口金は丸口金でやると可愛さ半減か?
 
私はギザギザ丸口金が一番可愛いと思う。←カフェで見たのもこのギザギザ丸口金

私はプレッツェルより大きいギザギザ丸口金を持っていないので、ダブル口金を使用(勘違いして使ったけど案外良かった)。

それに、すごく美味しい!

甘じょっぱさが何ともいえない。

家族にも韓国オンマ(味見としておすそ分け)にも大好評だった。

お勧めのお菓子です!

by 2010neko | 2018-11-16 06:30 | お菓子