人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

인기가요 샌드위치(人気歌謡サンドイッチ)

今日の朝食は、少し前からSNSで人気になっている인기가요 샌드위치(人気歌謡サンドイッチ)というサンドイッチを作ってみた。

これは、若い子なら必ず知っている韓国のSBSという放送局でやっている音楽番組「SBS 인기가요(SBS人気歌謡)」が発端のサンドイッチ。

この番組は、韓国の若手人気俳優とアイドルが司会をし、ランキングされたアイドル(ほぼグループ)や新人歌手が登場して歌う音楽番組。

そして、この番組に出演しているいろんな人気アイドル達が、社内の売店で売っているサンドイッチを絶賛していることから火がついた。

社内販売のため、一般の人は実物を食べられない。

でも、人気歌謡サンドイッチ(もどき)のレシピはいろいろ出回っているし、SNSの写真等でも確認できるので、家で作ってみる人も結構いる。

私は、実際にSBSで作っているおばちゃん(発案者)のインタビュー映像を見つけたので、それをガン見しつつ、何種類かのレシピを参考に作ってみた。 

↓おばちゃんのインタビュー動画

このサンドイッチは、玉子入りポテトサラダ+イチゴジャム(これがポイント!)+キャベツサラダ(コールスローと呼んで欲しい)をそれぞれサンドするだけ。←若い子は甘いものが好きだからということでイチゴジャムを入れたらしい 

出ました!

お惣菜パンを甘くしてしまう韓国パン!

でも、韓国人はこれが癖になる様子。

ちなみに、日本人母に育てられたQ2は、やはり、これが許せないらしく、はじめから普通のお惣菜サンドイッチを作って欲しいといってきた。(笑)

そして、「(韓国人が)さつまいもにキムチを乗せて食べるのと同じやな。」と、的確な発言。

私も本当はこの手のパンが嫌いだけど、作りたい病のため仕方がない。
 
↓人気歌謡もどきのサンドイッチ
b0194098_14473178.jpg

私は韓国のまずいマヨネーズを控えめに入れ、(映像にはないと思われる)キュウリを追加して、ちょっとヘルシーに作った。

一口食べるだけで、(薄く塗ったのに)イチゴジャムの主張が半端ない。

お惣菜が甘くなり、全体が微妙な味に変わり、鼻の奥ではイチゴジャムの香りが...。

これは絶対、お惣菜サンドとイチゴジャムサンドを別に作って食べた方が美味しいと思う。←でも、これも韓国の食文化なので受け入れよう!

私は作って満足したので、もう二度と作らない。(笑)


そして、この人気歌謡サンドイッチの人気に便乗した韓国大手コンビニ3社(GS25、セブンイレブン、CU)が、もどきサンドイッチを販売。

買ってみようかと思ったりもしたけど、私の好みではないので、買わないことにした。

↓コンビニから出ている人気歌謡サンドイッチの詳細はこちら


↓各社サンドイッチのレシピ比較と売り上げ数の詳細はこちら

8月31日に最初に売り出したGS25は、半月で140万個売り上げ、日毎に売り上げは伸び、今は一日に10万個以上売れているらしい。

GS25で売られている20種類のサンドイッチの中でも一番売れている。

そして、今月これらを発売開始したセブンイレブンとCUでも、陳列すれば一番先になくなり、既存の一番人気商品の売り上げを一気に抜いたとのこと。

この微妙な味のサンドイッチを食べてみたい方は、旅行の際、コンビニに走ってみて下さい。

ちなみに、本当の人気歌謡サンドイッチに一番(材料や調味料が)近そうなサンドイッチがCUで、最も違うのが、ケチャップやアイランドソース、ピクルスをつけ加えたGS25ということです。
by 2010neko | 2018-09-22 13:58 | パン | Comments(0)