人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理

5/13(日)、この日はお寺(サチャル)料理を無料で、しかも習いたかった연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)を教えてもらえるということでソウルへ。

Q2も同伴。

今回は曹渓寺前の会館で行われたが、行ってみるとちょうど연등회(燃灯会)というお釈迦様をお迎えする会で、大規模なお祭りをやっていた。←曹渓寺前の道路も通行止で歩行者天国になっていた


まずは、お寺料理教室から...。

↓蓮の葉ご飯のお弁当
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_02190322.jpg
でかそうに見えるけど、手のひらサイズの小さなお弁当。

おかずは、애호박 잡채(ズッキーニのチャプチェ) 、김 장아찌(海苔の醤油漬け) 、우엉 무침(ゴボウの和え物)

蓮の葉ご飯の蒸し時間が短く、少し硬めのおこわだったものの、扶余旅行で食べた蓮の葉ご飯より好みだった。

おかずも海苔の醤油漬け等、面白かった。

私が料理を習っている間、Q2は会館1階であった紙の蓮華作り(LED入りでランプになる)に参加。

まだお客さんがいない時間帯だったので、Q2一人で可愛いボランティアのお姉さん達を独り占めし、教えてもらったり、おやつを貰ったりしていた。

若いヨスニム(尼僧)との会話も楽しかったらしい。←何を話していたんだか...(笑)

大人しく待っていたからと、お寺のキャラクターグッズ(ぬいぐるみ)までもらい、ご機嫌なQ2。

そして、私の料理教室後の時間帯にちょうど茶菓作り体験があったので、それにも参加。

↓蓮華作りと茶菓作り体験(いづれも無料)
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_02403892.jpg


↓お寺なのか、今回の燃灯会かはわからないが、そのキャラクターが4種類あり(センセンとかヨヨとか名前がある)、この日、お祭りを練り歩いているキャラクターと一緒に写真を撮ってインスタやフェイスブックにアップすると、希望のぬいぐるみをもらえた
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_02485410.jpg

ここを出てから、いつもお寺料理を習っている体験館に行き、チャンアチ入りのおにぎりをもらい、食べながらテンプルステイ(宿坊体験)のビデオなどを見た。←Q2と今年の秋あたりにテンプルステイに行く予定

その後、お祭りへ。

ここでも、仏教関係のいろんな無料体験や催しがあり、Q2がすごく喜んでいた。

私も東〜東南アジア諸国の仏教ブースや、お寺料理の屋台等を見れて楽しめた。

↓燃灯会のお祭りにて
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_02585786.jpg
小坊主さんのタトゥーが可愛い♡

お祭りの間に、すぐそばのインサドンに行き、興味のあったうんこカフェへ。(笑)

↓サムジギルの4階にある또옹카페(トオンカペ:うんこカフェ)にて
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_03120289.jpg
ここはうんこだらけなので、幼児なら確実に喜ぶカフェ!

Q2は和式便器型の器に盛られたワッフルとチョコアイスのセットを食べたけど、気分が微妙だったらしい。

うんこの形のスコーンや、便器型皿に盛られたカレーなどもある。(笑)

サムジギル1階にはうんこノリト(有料の遊び場)があるが、面白くないという口コミが多かったのでパス。

お茶後、またお祭りに行き、しばらくしてから夕食を食べに明洞のタッカンマリ屋へ。

↓清渓川&박대감 닭한마리(パッデカム タッカンマリ)にて
연등회(ヨンドゥンフェ:燃灯会)&연잎밥 도시락(蓮の葉ご飯弁当)☆お寺料理_b0194098_03280402.jpg


思いがけず楽しい一日になった。
by 2010neko | 2018-05-22 06:56 | お出かけ