人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フライングした2018年のテボルム

今日はテボルムという農繁期の準備と無病息災を願う日。

テボルムについての詳細はこちら

でも、ナンピョンの勘違いで昨日がテボルムだと思っていた我が家。

昨日の朝食後、テボルム料理を作っていて、ほぼ完成した時点で間違いに気付いた。

仕方がないので、そのままテボルム料理を食べた。

何だかな〜という気持ちだったけど、たまたま、この日(公休日)に開催予定だったテボルムの夜の行事に参加できたので、フライングしたものの、いつもより家族で有意義に過ごせたと思う。

↓フライングした2018年のテボルム
フライングした2018年のテボルム_b0194098_08241222.jpg
テボルムご飯は、オゴッパッ(雑穀ご飯で今回はうるち米&もち米&玄米&小豆&アワ&キビ)に、高麗あざみなど3種類のムグン(干した)ナムルと、シレギテンジャンクッ(干した大根葉の韓国味噌汁)。

夜は家族3人でタルチッテウギ(農作物の作柄を占う行事で月の家に見立てた木や藁で作ったでっかい塔みたいなものを焼く)や、チブルノリ(ひもをつけた空き缶に炭火を入れ、ぐるぐる回す危険な遊び・笑)の行事に参加。

今まで話だけ聞いていた行事だったので、実際に参加できて良かった。

ナンピョンが小さい時は、これらの行事を毎年、村でやっていたらしいが、都会に出てきてからは初めて見たらしく、ナンピョンも数十年ぶり。

現代らしく、119(消防署)が消火ホースで火の粉を消しながら進行。←河原近くの広場で開催されたが、河原の向こうはアパートが密集しているし、この日は強風だった

帰りは遅い夕食を食べて帰宅。
by 2010neko | 2018-03-02 08:23 | 家ご飯