人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬休みスタートで、生活力をつける

今日からQ2は約1ヶ月の冬休み。

夏休みはダラダラ過ごしてしまったので、今回の冬休みは計画的に過ごそうと、Q2とも話しをした。

まず1つ目は、日本語学習に力を入れること、2つ目は、生活力をつけること。

生活力といったら、漠然としているけど、私が思っているのは、家事全般が一人でできること。

一気にするのは無理だと思うので、まずは食事作りから...。

今までも、断片的にやれそうなところだけ、お母さんのお手伝いという感じでやらせていたが(本人がやりたいというので)、今回は基礎からみっちり叩き込むつもりでいる。


その前に、冬休み初日ということで、雰囲気を変えて、マクドナルドで朝食。

↓2人で朝マック
冬休みスタートで、生活力をつける_b0194098_01525167.jpg


朝食後、図書館に行き、それぞれ別行動(Q2は1階の子供図書館、私は2階の大人の図書館)。

Q2はすぐに飽きると思っていたけど、私が行くと一人で絵本に熱中していた。

少し前まで、図書館に誘っても行きたくないといっていたのに、本の面白さがわかってきたのか?あるいは、気まぐれか...。

家で昼食を食べてから、Q2を午後2時からのテコンドーに送ろうと思っていたのに、時間がなくなり、結局、テコンドー教室近くの粉食店でさっと済ませて送った。

↓チャジャンヌードルトッポッキ&おでん
冬休みスタートで、生活力をつける_b0194098_01525239.jpg

チャジャンヌードルトッポッキがなかなか美味しかったけど、かなり味が濃かった。

たまに食べるのはいいけど、これを学校帰りに...となると、食べさせるのを躊躇する。


夕方、学習誌の先生の授業(週1で家に来て45分くらい勉強)が終わった後、Q2に夕食作りを任せた。

私は台所の椅子に座り、すべてQ2に口頭指示。

炊飯器の操作から始まり、お米と水の計量・とぎ方・蒸らし方等、簡単なことなのに、口で説明すると、かなり面倒だった。

次はワカメと玉ねぎのお味噌汁→卵焼き→胡瓜とミニトマトのサラダを作らせた。

今回から私の使っているフルーツナイフを使わせてみたが、切り方がぎこちなくて、ひやひやした。

卵焼きを焼く時も、Q2は火傷をするやろうな〜と思っていたら、やはり、手の平の端をちょっと火傷した。

すぐに流水で冷やしていたし、熱い思いをしたから、次からは火傷に気をつけるだろうと思う。←火傷ばかりする私がいっても説得力がないけど...(笑)

4品も疲れるだろうと思って、途中で2品だけにするか聞いたが、本人は面白いようで最後までやるというので、やらせた。

↓完成したQ2が初めて自分で作った夕食
冬休みスタートで、生活力をつける_b0194098_01525332.jpg

これ以外に、私がおかずを2品作った。

自分で作ったご飯は最高だったようで、食べながら「ほんま、美味しいな〜。」とモリモリご飯を食べていた。

そして、食後のデザートを作らないといけない!と、クマ型グミに練乳と水をかけて、気持ち悪いデザートを作って食べていた。←私も勧められたけど拒否(笑)

明日はカレーライスを作らせる予定。

レパートリーを増やしていきながら、冬の間に洗濯と掃除も教えて、ナンピョンより使える男にしようと思う。




by 2010neko | 2017-12-29 23:40 | Q2の料理