人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもと違うミッパンチャン(韓国の常備菜)

ナンピョンの出張の頻度が落ち着き、家に帰って来る日が増えた(といっても夜中に帰って来る)。

それに伴い、ナンピョン用の朝食が必要なので、ミッパンチャン(韓国の常備菜)を準備している。

でも、いつも同じようなものになるので、最近はいろいろ調べて、ちょっと新しいメニューやしばらく作っていなかったメニューを作ってみた。

↓いつもと違うミッパンチャン
いつもと違うミッパンチャン(韓国の常備菜)_b0194098_19521770.jpg

右上から時計回りに、말린 문어 꽈리고추 볶음(干しダコとしし唐の炒め物) 、건새우 알감자 조림(干し海老と小さいじゃがいもの煮物)、 브로콜리 마늘 볶음(ブロッコリーとニンニクの炒め物) 、 오징어 부추전(イカとニラのチヂミ) 、잔멸치 우엉 고추장 볶음 (ゴボウ入りちりめんじゃこのコチュジャン炒め)、애호박 들깨볶음(エホバッのエゴマ粉炒め)

どれも美味しかったけど、一押しは、最近かなり安い(1本100円以内)エホバッ(ズッキーニみたいな野菜)でできるエゴマ粉炒め。

エホバッを出汁でさっと炒め煮にし、自家製マッカンジャン(味醤油:万能醤油)とエゴマ粉&エゴマ油を入れるだけ。

久しぶりに作ったら、すごく美味しかった。


ゴボウ入りちりめんじゃこのコチュジャン炒めは、昔、料理教室で習った。

本来はゴボウに米粉をつけて揚げてから、ちりめんじゃこと炒めるけど、面倒なので、ゴボウはそのまま揚げ焼きで...。

それでも、ゴボウとちりめんじゃこの合わさった食感がいいので、ちりめんじゃこだけより私は好きかも...。

イカとニラのチヂミは、お弁当にも最適だという韓国オンマのブログを見て作った。←中華の練習後にイカとニラが残っていたので

このチヂミは大きく焼くと、何故かお酒のあてみたいになってしまうけど、人参も入れて(全部みじん切り)小さく焼けば、普通のおかずに早変わり。

本当にお弁当のおかずにもいいと思う(私は卵多めで作る)。

でも、やっぱり焼きたてが一番美味しくて、一人で焼きながら、バクバク食べてしまった。

干しダコとしし唐の炒め物はなかなか豪華な一品で美味しいものの、ナンピョンの歯が悪いのと(笑)、たくさん食べらるものではないので、なかなか減らず。

2日以上、同じおかずを食べるのは苦手〜。

しばらく、新しいミッパンチャン作りに励もうと思う。
by 2010neko | 2017-12-07 18:47 | 家ご飯