人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )

9月下旬のお出かけを今更アップ。

近場で2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )という大行事があり、家族3人で行って来た。

正祖大王は、朝鮮時代の22代目の王で、とっても親孝行の王として知られている。

正祖大王のお父さん(荘献世子または思悼世子とも呼ばれる)は、正祖大王が子供の時、正祖大王のお祖父さんである21代目の王・英祖により米櫃に閉じ込められ餓死した。

正祖大王についてはこちら

荘献世子についてはこちら

そういうこともあり、正祖大王がお父さんを思う気持ちは人一倍強く、自分が王になってからは何千人もの家来を引き連れて、お墓参りをしていた。

その様子を再現したお祭りが정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )。

毎年行われているが、今年は大規模で正祖大王が住んでいたソウルの昌徳宮(厳密には母親が住んでいたところ)〜正祖大王のお父さんである荘献世子(思悼世子)が眠っているファソン市のユンルン(のちに正祖大王も同じ場所に祀られるので、一般的にはお父さんのお墓のユンルン+正祖大王のお墓のゴンルンでユンゴンルンと呼ばれる)までの59.2キロを練り歩いた。

私達はユンルン(お墓があるところ)の数キロ手前から参加。

この日はちょっと暑くて、途中でお茶休憩しながら歩いた。

↓정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )の様子
2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )_b0194098_08222382.jpg


↓今年の王様と一緒に歩く(笑)
2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )_b0194098_08280607.jpg


ユンルン前の駐車場では、イベントや体験ブースがあり、いろいろ楽しめた。

↓体験ブースにて
2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )_b0194098_08541015.jpg
礼儀作法を習ったり、伝統遊びや、鞄や缶バッチ作りをしたり...。

↓帰りはカルグクス屋でマッコリで乾杯
2017 정조대왕 능행차(正祖大王 陵行次 )_b0194098_08581677.jpg


ナンピョンに誘われ、乗り気がしなかったお出かけだったけど、案外楽しくて、いい一日だった。

by 2010neko | 2017-11-01 07:54 | お出かけ