人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

토란국(トラングッ:里芋汁)

韓国は今、チュソク(韓国のお盆)を挟んだ長期連休中。

チュソクの時に食べる代表的な食べ物に송병(ソンピョン:松餅)と토란국(トラングッ:里芋汁)がある。

しかし、ナンピョンの実家ではジャガイモの栽培をしていたこともあってか、トラングッ(里芋汁)は食べない家庭だったらしい。

なので、ナンピョンもトラングッを食べたいということもないが、マートで美味しそうな里芋を見つけたので、作ってみた。

ちなみにトラン(里芋)は漢字語で土卵。

土の卵って、誰が考えたのか?

里芋にピッタリ!

家庭によってトラングッの作り方が違うが、大体大きく分けて2種類。

澄んだスープのものと、エゴマ粉を入れた濁ったスープのもの。

今日はエゴマ粉を入れたトゥルケ トラングッを作った。

↓トゥルケ トラングッ
토란국(トラングッ:里芋汁)_b0194098_21393124.jpg
出汁を濃く取ったので、すごく美味しかった。←Q2はエゴマ粉の独特な味を嫌がったが、ナンピョンには大好評

残りの里芋は和食に使う予定。

煮しめを作るか、イカと里芋のたいたんを作るか?

その前に明日から2泊3日でナンピョンの実家に行って来ま〜す。
by 2010neko | 2017-10-02 21:14 | 家ご飯