人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソンピョン作り

今日はQ2と二人でソウルランド(遊園地)に行こうと朝からお弁当を作った。

手の混んだものではなく、簡単な焼きそば弁当。

それなのに、Q2はしんどいから行かないと...。

なので、今日はずっと家にいた。

最近、私はずっと昼寝をしたいと思いつつできなかったので、Q2はテレビに任せ(笑)、3時間ほど爆睡。

14時過ぎに起きたら、体が超だるだる。

昼寝は適度にしないとね。

その後は、Q2のリクエストで本当は明日予定していたソンピョン作りをすることにした。

ソンピョン(松餅)は、韓国のお盆(チュソク)の時に食べるお餅。

うるち米で作ったお餅に、豆やゴマ・黒砂糖・蜂蜜などを混ぜたものを入れ、松葉を敷いて蒸したもの。

↓作ったソンピョン
ソンピョン作り_b0194098_18224029.jpg
色は天然の粉で、ピンクは苺、黄色はかぼちゃ、緑はヨモギ。

中身は前に作って冷凍していたあんこ、ゴマ&黒砂糖&蜂蜜。

去年より美味しく作れたけど、生地がまだまだ納得できない。

まあ、二人でチュソクの行事ができたから、それでいいかな?

夕方からアパート内の公園に一人で遊びに行ったQ2。

これで、また事件があり、今、気分はモヤモヤ。

この話はまた後日。

by 2010neko | 2017-09-30 17:52 | 家ご飯