人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ラミントン(レミントン)ケーキと新しい出会い

昨日は日本のお菓子研究会ではなく、いつも一緒に作る先生にラミントンケーキを習いに行ってきた。

ラミントンケーキについてはこちら

↓ラミントンケーキ5種類とおやつタイムのクランブルコーヒーケーキ
b0194098_19353258.jpg
ピンクはフランボワーズ味、黄色はパッションフルーツ味、黄緑は抹茶&ホワイトチョコレート味、後はコーヒー味、チョコレート味。

色素を入れたわけでなく、フルーツ類はピューレを入れるため、甘酸っぱくてフレッシュな味わい。

すべてチョコレートベースのソースに浸すので、私にはかなり甘く、ブラックコーヒーと一緒に1個だけ食べるとベスト!

Q2はすごく気に入っていた。

おやつタイムのクランブルコーヒーケーキも私好みで美味しかった。


昨日は生徒が私を含めて2人。

そして、私が初めて一緒になった人だった。

かなり変わった人で言動が不思議ちゃん。←好感がもてる不思議ちゃん

そして、ばっちり付けまつ毛にキラッキラのマネキュア、ゆらゆらピアスと、今まで見てきた料理やお菓子などを習いに来る人達のビジュアルとはかけ離れていた。←これまた私が惹かれるスタイル

でも、話をしていくうちに(インスタも見せてもらった)、この人のお菓子を作る腕前が凄かった。

途中から先生が、この人をM쌤!(M先生!)と呼び出し、レッスンをしてくれるように頼み始めた。

Mさんは、趣味で夜な夜なお菓子を作るらしいが、1つのお菓子にとことん没頭するらしく、それを極めたら次のお菓子に興味を持つとのこと。

以前はアングンケーキ(お餅ケーキにあんこでお花等を作り装飾するケーキ)、今はキャラクターマカロン。←その間にもいろんなお菓子を作るみたいだけど、例えば1種類のクッキーに執着すれば、同じクッキーなのに4ヶ所くらいの教室に通ったりする

本当にどの作品もプロ級。

韓国人の場合、まずこの腕前なら、まず教えたり、売ったりするはずなのに、Mさんは全くそういう考えがないらしい。←韓国に住むとよくわかるが、製菓等の資格を取ったら大した経験がなくても、先生になったり、お店を開く人がわんさかいる

あくまで、趣味を楽しむスタイルに好感&親近感が...。

結局、先生がMさんに頼み込んで、来月、キャラクターマカロンのレッスンをしてもらうことになった。←レッスン代もいらないから、ラーメンをおごってくれたらいいという

私はマカロンも一人でまともに焼けないけど、何もいわない間に一緒にこのレッスンに参加することになった。(笑)

新しい出会い、これからどうなるかな?

by 2010neko | 2017-09-22 13:27 | 料理教室 | Comments(0)