人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気分の良い一日

今日は何もないフリーの日。

ただ朝10時から製パン技能士の実技試験の申し込みがあり、朝から鼻息が荒かった。

5分前からスタンバイし、スマホとにらめっこ。

10時になった瞬間、スマホで試験の申請。

最後までたどりつくか、画面が進むごとに心臓がバクバク。

そして、遂に実技試験を受けられることに...。

やった〜!

本当に運が良かった。


今日の一大イベントはやり終えたので、その後、一人でお茶&昼食を食べに出かけた。

お茶しながら、今日の予定を計画。

実技試験の日も決まったので、とりあえず家で食パンを焼く練習をすることに決めた。←冷凍庫はパンだらけなので本当は作りたくないけど...(汗)

そして、ナンピョンも今日の夜中に出張から帰って来るので、パンの発酵時間にミッパンチャン(常備菜)を作ることにした。


午後から私が好きな韓国歌謡を聞きながら、食パンやミッパンチャンを作っていると、さらに気分が良くなり(笑)、掃除も同時進行。

なんで昨日も今日もこんなに気分が良いのか考えてみると、たぶんQ2の小学校関連の行事(私が参加しなければいけない分)がすべて終わったからだと思う。

来月、また1つ大きな行事があるが、とりあえずは約1ヶ月、煩わしい思いをしなくていい。

そんなことを思いながら、どんだけ(韓国オンマ達と接することが)ストレスやねん?!と一人ツッコミ。

↓少し右の上側が焦げたが、なかなかいい出来栄えで満足な山食パン(側面も焼き色が薄いけど)
気分の良い一日_b0194098_20060875.jpg


↓全部美味しくできたミッパンチャン(常備菜)♪
気分の良い一日_b0194098_20080406.jpg
メチュリアルチョリム(うずら卵の醤油煮)、オムッパプリカポックン(練り物とパプリカの炒め物)、カムジャポックン(じゃが芋の炒め物)、日本のおかずでキャベツの塩昆布炒め

夕食にチキン南蛮も作り、気分良く一人でビールを飲んでいると(Q2は公園で遊び中)、アパート内のオンマから電話があった。

製パン教室に行きだしてから、そのオンマにいつもパンをおすそ分けしているので(もらってもらう感じ?)、お礼に焼きたてのチャムチトングランテン(ツナと豆腐・野菜のお焼き)をくれた。

↓Dオンマが作ったチャムチトングランテン
気分の良い一日_b0194098_20171590.jpg
このオンマは自分で料理が上手というだけあって、美味しかった。

塩加減がしっかりしていて、料理が上手な人はそこがポイントなんだろうと思う。←私は薄味にするあまり、味がぼやけることがよくある

とにかく、夕食も美味しかったし、今日は良い一日だった。

by 2010neko | 2017-06-13 21:42 | 家ご飯