人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口座開設でクタクタ(長文)

Q2の入学準備でスクールバンキングの申請というのをしなければならない。

このスクールバンキングに登録した口座から学校の活動費等すべてが引き落としされるが、学校が(農協)銀行を指定している。

親の名義でもいいので、ここの銀行で口座を持っている私のものを使うことに決めていた。←子供の銀行口座開設はややこしいといわれているので

ただし、私が使っていたのは7〜8年前のもの。

停止状態になっているため、数日前にこの銀行近くに行ったついでに、総合案内係の行員に使っていない年数も伝え確認した。

すると、身分証明証(私の場合は外国人登録証)と通帳を持ってきて、停止状態を解除すればすぐに使えるといわれた。

なので、今日それを持参して行った。

すると窓口で、もう私の口座は古くて使えないといわれた。←使うこともできず、解約しかできないとのこと

ならば、私の名前で新しい口座を開設するというと、韓国に帰化した人か、就職証明書がある外国人しか口座開設ができないといわれた←悪さをする外人が多くて規制が厳しくなったとのこと

永住ビザもあるのに...私に帰化しろと?!033.gif  

仕方がないので、Q2の名義で口座開設をすることにし、ちょうど小学校提出用で持っていたQ2の住民登録謄本と家族関係証明書を使おうとしたが駄目といわれた。

どうやら学校提出用は一般型の書類で、銀行提出用は詳細型?(詳しく書かれたもの)が必要らしい。

しかも、小学校でスクールバンキングを作りなさいと書かれている用紙も持参するようにいわれた。

後は通帳を作る印鑑(これは親の印鑑でもOK)が必要。

折角、確認して来たのに、また住民センター(日本の区役所みたいなもの)に書類をもらいに行き、歩いて往復40分の道のりをまた行き来した。

途中の住民センターで同じアパートのママ友2人にあった。

うち1人はQ2と同じ年の男児のオンマ。

私は小学校の提出書類で少しわからないところがあった。

住民登録謄本は親の住民登録番号の後半6個が表示されていないものを提出!という注意書きがあったが、家族関係証明書については但し書きがなかった。

住民登録番号の一部を隠すのは、情報管理(保護)が厳しくなっているから。

ならば、同時に提出する家族関係証明書も同様にするものでは?と私は疑問に思っていた。←結局、私はどちらの場合でもいいように2つのバージョンを準備

で、同じ小学校に入学を控えたこのオンマに会ったついでに聞いたところ、このオンマは入学のしおりさえ読んでおらず、書類も全く準備していなかった。

おまけに住民登録謄本と家族関係証明書が同じものか?ともう一人のオンマと相談していたので、私の中でドリフの「ダメだ、こりゃ!」が流れた。(笑)

結局、私が教えてあげ、そのオンマはその場で書類を申請。

私が先にした番号を隠すかどうか?という質問に関してママ友から返ってきたのは、「学校に提出するだけだから何でもいいよ!」←私は倒れそうになった

ちなみに、前に番号を隠さない家族関係証明書を職員から先にもらった時、職員は「この書類も番号を隠した方がいいなら、先生(役所の人が相手を呼ぶときにこういう)がマジックで消して下さい」といわれ、この時もズッコケそうになった。←役所の書類を勝手にいじっていいの?(笑)


話を元に戻し、また農協に辿り着くと30人待ちだった。

私は窓口から2番目に近い長椅子で気長に待っていると(Q2はよく行くキッズカフェに預け)、いきなり私の目の前の窓口でお客のおやじがわめき始めた。

大声で韓国での放送禁止用語を連発。←ため息もの

うるさすぎて他の窓口業務にも支障が出るほど。

これが15分くらい続いた。

おやじの怒っている内容はこうだった。

数日前にインターネットバンキングで暗証番号の入力ミスを立て続けにやってしまい、口座がフリーズ状態になった。

フリーズ解除にやって来たが、暗証番号を思い出せず。

そして、何らかの事情で窓口から電話で、インターネットバンキングを扱う部署(本社のようだったが...)に回され、おやじは窓口の電話でネットバンキング係の行員とやり取り。

しかし、おやじは電話の行員の不誠実な対応に怒り心頭でこれまた放送禁止用語を連発し、「書類を再度持ってくる程暇ではない!お前らみたいにじっとしているだけの仕事じゃない!」など言いたい放題。

でも、どうゴネても暗証番号を忘れてしまって再度何らか書類が必要なら、諦めろよ〜!といいたかった。

6つくらいある窓口の行員はすべて女性だったこともあり、誰一人、このおやじを注意する者もおらず、担当窓口だった行員も自分と話をしているわけではないので、困りながらも別の仕事をしていた。

真横の窓口にいたお客のおじさんが、これで全く行員と会話ができず、狂った横のおやじに静かにして下さい!と何度か注意したが、全く無視。

この状況をずっと見ているのも疲れるが、それよりこっちに被害が来ないか心配だった。

よく怒り狂った韓国人が、そこらへんの物を投げたり、殴りかかってきたり、放火したり...というのがあるので、私はすぐに逃げられる態勢で待っていた。

怖かったけど、今日絶対にQ2の口座を開設させないといけない!と我慢。

最終的に、おやじは電話の行員の名前や部署、住所等を執拗に確認してから、何事もなかったように窓口を去った。

殴り込みにいったのか?

おやじが去った後も私はひたすら待ち続け、自分の番が来ても窓口でたくさんの書類を書いたり、提出書類を確認されたりで、銀行を出たのは2時間後。

住民センターでも待ったり、忘れ物したりで、今日は一日がかりの口座開設だった。

帰って来てグッタリ〜。

それなのに心身共に緊張状態が続いている。

やはり、わたしは日本人気質なんだと痛感。

もっと、どうでもいいやん?!という生き方がしたいものです。020.gif

by 2010neko | 2017-02-27 19:01 | 小学校