人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

丼もの

韓国にいると、ドラマと同じくらい好きなのが、料理番組。

なので、予定のないお昼間はだいたい一人で料理番組を観ている。

(現在放送中で)一番好きな料理番組が「オヌル ムォ モクチ?(今日 何食べる?)」、次が「チッパッ ペク ソンセン(家飯 ペク先生)←シーズン3が始まった」。

ずっと前に放送されたものも何度か放送されるので、前に番組を観て作ろうと思っていたのに、すっかり忘れてしまったものも、久しぶりの再放送でまた思い出すことがある。

そして、先週から今週にかけて、出演者が本当に美味しいから作ってみてね!といっていた丼ものを2つ作った。

1つはソコギカジトッパッ(牛ミンチと茄子の丼)。

先に卵とネギのシンプルチャーハンを作り、麻婆茄子のようなものをかけた丼。

牛ミンチ肉は高いので、今回は豚ミンチ肉を使用。

中途半端に残っていたニンニクの芽も投入。

↓ソコギ(牛肉)ならぬテジコギカジトッパッ(豚肉と茄子の丼)
丼もの_b0194098_21362754.jpg
食べ慣れた中華味で間違いない美味しさ!


次はテマンシキ トゥンシムティギムパッ(台湾式ロースかつ丼)。

豚ロース肉の唐揚げに、八宝菜みたいなものを一緒に添えた感じの丼。

テレビでは青梗菜や玉ねぎ、エノキ等が入っていたが、私は家にある野菜で...。

↓テマンシキ トゥンシムティギムパッ(台湾式ロースかつ丼)
丼もの_b0194098_21475388.jpg
豚ロースの唐揚げもしっかりオイスターソース等で味がついていて、そのままでも充実美味しいが、八宝菜風のものと一緒に食べると、さらに美味しいかった。

2つともQ2とナンピョンにも好評だった。

この番組のレシピ本が少し前に発売になった。

丼もの_b0194098_22093733.jpg


ネットでレシピも見れるし、あまり物も増やしたくない。

本は買わない方がいいけど(といいつつ年末から太い料理本を4冊も買ってしまった008.gif)、これはまた買ってしまいそう。
by 2010neko | 2017-02-17 21:10 | 家ご飯