人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

即席・コマ チュンム キンパッ

マートで見かけた即席のコマ チュンム キンパッ(ちびっこ忠武海苔巻き) セット。

チュンム(忠武)キンパッは、具の入っていない(ご飯にも海苔にも味がついていないただの)海苔巻きで、韓国の統営(トンヨン)という町発祥の料理。

昔の統営は忠武と呼ばれていたので、この名前がついた。

いくつかの説はあるが、その中の1つ。

昔々、漁業の盛んな港町・統営で、漁師をしている男(夫)がいた。

その男が仕事で忙しく、船上で食事が採れないため、お酒をご飯代わりにしていた。

それを心配した妻が、夫が船上でも簡単に食事ができるようにと小さな海苔巻&キムチ・イカの和え物

海苔巻が腐敗しにくいように、具なし海苔巻きとおかずを別にして作り、夫に持たせることにした。

それが、他の漁師仲間にも広がり、統営の名物料理になったという話。


同じ即席海苔巻きシリーズで普通のコマキンパッ(ちびっこ海苔巻き)セットやコマユブチョッパッ(ちびっこいなり寿司)セットは買ったことがあったが、これは初めて。←去年の6月から販売されていたようだが...

↓これがコマ チュンム キンパッ セット
即席・コマ チュンム キンパッ_b0194098_15314430.jpg
海苔巻き12本分の海苔と辛子醤油、イカと干大根の和えものがついているので、簡単は簡単。

しかし、海苔巻きをつけて食べる辛子醤油がかなり甘めなのと、和えものが少しくどい味なので、これは自分で作った方が断然美味しいと思う。

とはいえ、これにインスタント味噌汁をつけて、立派な?(笑)休みの日のナンピョンのブランチになった。

本音をいえば、割引セールだったので試しに買ったけど、正規の値段(4900ウォン前後)なら買わないと思う。

他のシリーズはこれよりいけてます。
by 2010neko | 2017-01-16 15:08 | 家ご飯