人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾カステラ

秋辺りから韓国で大流行のスウィーツ。

台湾からやってきた台湾カステラ。

うちの地域では、「대만 대완 카스테라(台湾大王カステラ)」というお店がメジャーなようだけど、ちょっとだけ名前が違う台湾カステラのお店も多いので、どこが本家かわからない。

でも、雨後の筍状態で台湾カステラのお店が出店ラッシュ中。

台湾では「現烤蛋糕」というらしいが、日本のカステラとは全く違う。

見かけはでかくて塗り壁みたいで、卵がいっぱい入ったふわふわシフォンケーキの半生バージョンみたいな感じ?(笑)

甘さ控えめでこれまた懐かしい味。

↓これが台湾大王カステラの台湾カステラ(チーズ味7000ウォン)
台湾カステラ_b0194098_20343440.jpg
これはチーズ味だが、チーズを生地に混ぜているのではなく、スライスチーズを挟んでいる感じだった。

特にチーズ味も主張されていなかったので、プレーン味(6000ウォン)の方がいいと思う。

これは軽いおやつとしてまた買ってもいいけど、並んでまで買おうとは思わないかな。

今、開店ラッシュなのに、大量の卵が手に入りにくいし(韓国大手チェーン店のパン屋・パリバケットも卵を多く使う製品の製造を取りやめている)、卵の単価が高騰しているし(政府も現実的にはめどが立たない状態)、いくら流行りとはいえ、あっと言う間にブームが去って潰れるのも早いだろうと思う。

これを食べていたら日本の甘いしっとりカステラが懐かしくなった。

ザラメもあるし、卵がなくなる前に、一度作ってみるかな。
by 2010neko | 2016-12-29 20:13 | お菓子