日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

不細工ブッシュ・ド・ノエル

今年最後のお菓子教室。

リクエストでブッシュ・ド・ノエルのレッスン枠を作ってもらったが、韓国では(まだ)クリスマスケーキとしてブッシュ・ド・ノエルがメジャーではないらしく、レッスンに人が集まらなかったらしい。

なので、またマンツーマンレッスン。

確かにブッシュ・ド・ノエルは私の近所のお店で売っているのを見たことがないような...。

今回のブッシュ・ド・ノエルは生地に一切小麦粉が入っておらず、小麦粉の代わりをするのがココアパウダーだった。

一応、ベースの生地でロールケーキ(クリームは生クリーム&マスカルポーネ)を作ったものの、やはりセンスのない私は、最後には不細工なブッシュ・ド・ノエルになってしまった。←一本の丸太をイメージしていたが、お手本が枝分かれした木の幹?だったのと、斜め切りで上に乗っけた幹がでかすぎたのが不細工の原因(バランス悪っ)

↓ブッシュ・ド・ノエル&この日のおやつ
b0194098_08315631.jpg
木の周りには、先生がマカロン生地で作った可愛いきのこ。

ブッシュ・ド・ノエルの味は、ココアパウダー生地だけに、濃厚でふわっとでもなく、ねっとりでもなく独特な感じで、何となく懐かしさを感じる味だった。

これはこれで美味しいけど、個人的には生地もクリームも軽いふわふわ感があるのが、好みかな。

ナンピョンも少し重く感じたとのこと。

Q2はマカロンきのこが気に入っていた。(笑)

この日のおやつのバターリングは、普通に美味しかった。

もう1つはサツマイモとバナナのタルト。

温かい状態で食べた時ははっきり言って美味しくなかったが、冷めたらサツマイモの食感等はっきりして美味しかった。


やはり、お菓子自体に熱心になれない自分がいたのに(甘いものが好き!というタイプでもない)、何となく先生に言いづらくて、ズルズル習っている面もあった。←習いたいお菓子もまだあるにはあるが...

でも、新しい年になるし、前から(この先生に)習いたいと思う料理教室があったので、これを気に習うお菓子教室は終了。

でも、先生との日本のお菓子研究(教室)は月2で継続することになった。

料理教室の話はまた後日。
[PR]
by 2010neko | 2016-12-22 08:08 | 料理教室 | Comments(0)