日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アルマジロを見にソウル動物園へ 他

最近、アルマジロの存在を知ったQ2。

一昨日の夜、突然、Q2が動物園に行きたいというので、理由を聞くと、アルマジロが見たい!とのこと。

なので、昨日はナンピョンもいたので、家族3人でソウル動物園へ。

↓ソウル動物園にて
b0194098_22245428.jpg
私も初めて見た?アルマジロ。

案外、可愛かったが、それよりアルマジロの動きが速いのに驚きだった。

昨日の日中は少し暑かったし、何やかんやと動物園に5時間くらいいて、最後は私だけベンチで二人を待つ状態。(汗)

昨日は疲れていたので、お弁当は持参しなかった。
昼食は動物園入り口向かい側にある食堂でトンカツ等を食べたのだが、トンカツが苦いし(ベーキングソーダを使っているなのか?衣が苦かった)、ソースは甘すぎるしで、激まず。

ソウル動物園に行く時は、ロッテリアで妥協するか、無理してでもお弁当を持参する方がいい。


サイを見ているとき、サイがうんこをどっさりしていた。

すると、ある韓国人オンマが幼稚園くらいの自分の子供に「いっぱいうんこをして、汚いね〜」とサイの前を通り過ぎて行った。

それを見ていたナンピョンは一人激怒。

「何故、子供の前であんなことをいうのか?親があんなことをいっていたら、子供もそういう風に考えてしまうのに...。お前(そのオンマのこと)はうんこをしないのか!?そんなことなら、動物園になんか来るな!」

ナンピョンのいう通りだし、親が知らずに子供に与える影響って大きい。

私も知らず知らずのうちに、Q2に悪い影響を与えているかも...。

と、反省していたところ、動物園の帰り道の車の中でナンピョンが(Q2は寝ていた)、「Q2の中には、何か不満がたくさんある。抑圧されたものがいっぱいでそれを自分(ナンピョンのこと)にしか、ぶつけられない。」と言い出した。

それって、私が原因?私が悪いということ?

Q2には、割と自由にさせている反面、小言が多いのは事実だと思うけど...。

最近、Q2を見ていると、人に配慮できないことや、人の気持ちを汲み取れないことにイライラ。

例えば、Q2を誘いに家に来てくれたお兄ちゃんに、「何?(遊ぼう!といわれ)今、行きたくないから行かない。」とそっけなくドアをしめる。

ナンピョンにいわすと、まだ小さいから当たり前の反応だというが...。

Q2には、挨拶や人に配慮するよう日頃から、ずっと教えているし、私自身の言動も注意しているのに、こんな感じ。

反対の立場なら、どんな気持ちか?をQ2によく問いただすが、あまり効果は見られず。

は〜。

6歳児はこんなものなのか?

私が悪いのかも...と思いつつ、ナンピョンにまた私のせいにされると思うと、すっごいむかつく。

躾も勉強も全部私任せかい?!といいたい。

配慮ができる人間に...どうすれば、身につけられるかな〜?
[PR]
by 2010neko | 2016-09-12 07:14 | お出かけ | Comments(0)