日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

육통령(ユットンリョン)他

先々週末、友達母子&友達の友達母子の計5人が韓国に遊びに来ていた。

友達から韓国に来る当日に連絡が入り、先週月曜日にお昼を一緒に食べることになった。

場所は観光地の明洞。

はっきりいって、どこが美味しいお店なのか全くわからず。(汗)

日本のサイトは見ず、韓国のブログ等で必死に探した。


そして見つけたのが、黒豚のオーギョプサル(5枚肉)のお店で、最近、韓国のテレビ番組「水曜美食会(美味しいお店を各コメンテーターが訪ね、食べた正直な感想を語り合う番組)」で紹介された「육통령(ユットンリョン)

↓ユットンリョンの焼肉
b0194098_12060635.jpg
お肉は黒豚オーギョプサル(5枚肉)と黒豚モクサル(首周囲のお肉)。

これを塩かサムジャン(ここはいろんな塩辛を混ぜた味噌)に付けて食べたり、ミョンイナムル(行者にんにくの葉を漬けこんだもの)やケンニッチャンアチ(エゴマの葉を漬けたもの)などに巻いて食べる。

日本人はお肉の脂身の多さに驚くかもしれないが、生肉(熟成させているが)なので、韓国ではこのビジュアル。

オーギョプサル(5枚肉)はサムギョプサル(3枚肉)にさらに赤身&皮が付いているお肉。

焼くと適度に脂も落ち、カリッとした中にもジューシーさがあり、さらに皮部分は何ともいえない食感が...。

私はお肉自体かなり美味しいと思ったし、チャンアチ(ここでは醤油漬けの葉っぱ類)やパムッチム(ねぎサラダ)もしょっぱすぎず、美味しかった。

サラダは何故か食べ忘れた。(笑)

女子高生を始め、みんな美味しかったとのこと。

ただ、パンチャン(おかず)が他のお店より数が少ないので、日本から来た人にはインパクトが少ないかも...。

でも、私はお勧めです!←注文時は人数分必須(普通に食べられる量だと思います)

テイクアウトのキンパッ(韓国海苔巻き)も食べているし、次のリクエストがパッピンス(韓国かき氷)だったので、ここでは焼肉後の〆は食べず、すぐに明洞内にあるパッピンス専門店「설빙(ソルビン)」へ。

友達たちはインジョルミパッピンス(きな粉餅かき氷)などを食べ、食べ物ミッションは終了。(笑)

みんな満足してくれたかな〜。


後は、女子高生達がホンデの服屋&化粧品屋がコラボしているお店に行くということで、一緒について行った。←名前は忘れたが大阪の百貨店に入っている流行りの店らしい

その前に私はホンデに行くついでに、前回行って感動した日本人のパン屋さん「青い鳥」であん食などを購入。←前回より感動は少なかったが、あん食は軽い感じで美味しかった

ちょっとブラついてから、私はQ2のお迎えがあるので、ここで友達たちと別れた。

日本からの友達が来ると、プレッシャーは感じるものの、観光気分で回れるので韓国生活も一時的に楽しい。(笑)
[PR]
by 2010neko | 2016-09-01 12:46 | 外食 | Comments(0)