人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しくじった...ナンピョンの誕生日

昨日はナンピョンの誕生日だった。

ナンピョンは陰暦で誕生日をするのだが、陰暦だと毎年誕生日が違う。

なので、間違えないように、毎年カレンダ-で陰暦の確認をしながら

誕生日を書き込むようにしている。

しかし、なぜか今年はカレンダ-にナンピョンの住民登録証(これには陽暦申請

している)の誕生日を書き込んでしまったので、私の中で今年のナンピョンの誕生日は

来月の予定だった。


昨日の朝はQ2が幼稚園、私が日本語⇔韓国語のエクスチェンジの日。

昨日は私が二度寝をして寝坊してしまったので、朝食を作れず。

私とQ2の朝食はシリアルで解決。

ナンピョンは前日に宴会があり寝ていたので、いつものごとく、お昼までご飯は

食べないだろうと思っていた。

出かけ間際、ナンピョンに「朝ご飯はないから、ごめん。昼まで寝てるよな?」というと、

「(僕の)誕生日なのに、ミヨックッ(韓国人が誕生日の朝に必ず食べるワカメス-プ)

だけでなく、朝ご飯も食べさせてもらえないなんて」と・・・。

そこで、私の勘違いが発覚。

ナンピョンに誕生日を忘れたのではなく、間違えたのだと誕生日を記載したカレンダ-まで

持ってきて、必死の言い訳。(笑)

ちょうどその時、ナンピョンに姑から(誕生日を祝う)電話が・・・。

わかめス-プを飲んだのかの確認もされていた。

咄嗟にナンピョンが飲んだと嘘をついてくれた。

私がエクスチェンジ中に姑から2回程電話があったが、嘘がばれそうなので、

折り返し電話をかけることもしなかった。(汗)


エクスチェンジ後、ナンピョンと待ち合わせて昼食。

ナンピョンの希望でスンデクッ(血と韓国春雨等が入ったグロい韓国ソ-セ-ジの

ス-プ)を食べに行った。←ちなみに私はパスタの気分だった(笑)

もちろん私のおごり。

食後は二人で水原市の農水産物市場まで夕食用のチュクッミ(イイダコ)を

買いに行った。←イイダコは今が旬なので、誕生日に保養食を食べることにした

疲れていたし、時間もないので、誕生日のケ-キ作りは断念。

夕食一本勝負。

そうこうしていると、また姑から電話。

姑の電話の態度から、私がワカメス-プを作っていないと疑っている感じがした。

でも、波風を立てない姑は最後に、「ネコ、息子にワカメス-プを作ってくれて

ありがとう!」と・・・。

作ってないのにな~とトホホな気分の反面、なんで姑から(自分の夫のことなのに)お礼を

言われないといけないのかと少しイラッときた。(笑)


夕食はチュクミシャブシャブ(イイダコのしゃぶしゃぶ)&タルレチュクミムッチム(姫ニラと

イイダコの辛い和え物)に韓国焼酎。

どちらも美味しく作れて、ナンピョンも喜んでくれた。←名誉挽回?

ケ-キはマートで購入した米粉ケ-キに家にあったろうそくをプラス。

↓2015年ナンピョンのお誕生日膳
しくじった...ナンピョンの誕生日_b0194098_15501390.jpg
お誕生日会が大好きなQ2はこの日も嬉しそうだった。

プレゼントは私から現金10万ウォン、Q2からタバコ1カ-トン(韓国も今年から

タバコ1箱約450円にすごい値上がりをした)。

ナンピョンの誕生日が無事に済んで良かった、良かった。
by 2010neko | 2015-03-25 19:59 | 家ご飯