人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水饅頭の会 他

昨日は在韓日本人友達のYさん宅で水饅頭(を作る)の会。

つい先日、(関西式)桜餅の会があったが予定が合わず、私は参加できなかった。

残念だな~と思っていると、早速、水饅頭の会をしてくれることに・・・。

参加者はYさん、Tさん、私の3人。

まずはYさんが準備してくれたランチで腹ごしらえ。

水饅頭作りは市販のあんこ(桜あん、抹茶あん)を使ったし、生地を煮ながら練って、

型に入れていくだけだったので案外簡単だった。

これなら家でもできそうかな?と思うけど、一人ではやはり面倒かな~。

↓Yさんランチとおやつになった水饅頭
水饅頭の会 他_b0194098_11042197.jpg
ランチは別仕立てのかつ丼、わかめス-プ、浅漬け。

Yさん。かつ丼の卵のじゅくじゅく加減にもこだわりが・・・。(笑)

美味しかった~。

作った水饅頭もプリンプリンで売り物のよう!

話は少し逸れるが、2ヶ月くらい前に、近所に苺大福のお店がオ-プンした。

苺大福を食べたことがなかった韓国人も美味しかったらしく、店はとっても繁盛している。

↓これがそのお店と苺大福、日本円感覚なら1個230円というかなり強気な値段
水饅頭の会 他_b0194098_11050788.jpg
美味しい苺を使っているのと、それ程甘くないあんこが少量だけ入っているので、

かなりあっさりしている。

一度食べてなかなか美味しいと思ったが、説明書きを見てむかつき(この店主が日本で

修行したと書いていたが在日韓国人の誰それ(日本名)に習ったとも書いていた。

苺大福自体は日本発祥だし、日本で修行してきただけではダメなのか?

そこまで韓国にこだわる必要にちょっとうんざり。

そういう店があるのだが、今回作った水饅頭も何となく韓国受けしそうなので、

この店舗の横で売ったら売れるかもね~と話していた。←私達もこの辺が韓国ナイズ

されてしまっている(汗)

お土産に持って帰った水饅頭。

初めて水饅頭を食べるQ2もとても美味しかったらしい。

Q2は1つ目に抹茶あんを食べたが、「何の味?」と聞いたら、「お茶の味」と

即答したので、ちょっと感動した私。

韓国にいると、なかなか何の味なのか判断できない子供(大人)も多い。

だから、味の違いのわかることに嬉しさを感じた。

ただ、韓国で饅頭(マンドゥと発音)というと、韓国式の餃子を思い浮かべるので、

Q2も最初は勘違い。

日韓の饅頭という言葉の違いをいろいろ説明するのが大変だった。


先週は在韓日本人友達のMさんとランチ。

行きたかったイタリアンのお店に行ってきた。

↓2人用のお昼のセットメニュ-(コーヒ-付き、日本円で一人約990円)
水饅頭の会 他_b0194098_11055424.jpg
マッシュル-ムのス-プ、カルボナ-ラ、オ-ブンチ-ズトマトパスタ。

韓国パスタもここ数年結構美味しくなってきた。

この日、お店では中国人オンマ達(幼児連れで10人以上いた)がモイム(集まり)を

していた。

どこの国でもみんな、こうやってストレスを発散しているんだな~と思った。


昨日の午前中、久しぶりに一人で映画を観に行ってきた。

살인의뢰(殺人依頼)」という女性連続殺人事件のその後を扱った映画。

かなりエグイ場面が多かったが、それなりに見ごたえがあったし、何だか自分時間を

楽しめたな~という充実感が・・・。

午後からは水饅頭の会もあり、今後のことで悩んでいた部分で少し道が開けた感も

あった。

なので、夜の一人ソジュ(韓国焼酎)も美味しく感じた。

毎日、こんな風に思えたらいいな~。
by 2010neko | 2015-03-20 12:24 | おうちランチ