人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

やはり大騒動、姪の結婚式

先週末、ナンピョン姪の結婚式(ナンピョン実家にも1泊2日)があった。

前に書いたが、姑の我が家滞在や、旧正月に関していろんなことがあり、

今回の結婚式は清い心で参加しようと心に決めていた。

なのに、なのに・・・。

結婚式に参加する直前の車の中で私は「こんなに気分の悪い結婚式は初めてや!」と

切れてしまった。

私がナンピョンに怒りすぎて、Q2も「クマ~ン!(やめて!)」と私をなだめる始末。

情けない母親...。

ナンピョンの自分の家族への考え方、ナンピョン家族の常識的でない言動に

何年経っても本当に困惑。


出来事がたくさんありすぎて、話が長くなるので、トホホな出来事を一部だけ・・・。

ナンピョン姪の結婚式。

参列するのに、私も韓服を着るのか、1ヶ月以上前にナンピョンに確認をしていた。

しかし、(嫁を迎える)男性側の家でもないし、洋服でいいと言われた。

で、この日用に新しいワンピ-スを購入していた。

結婚式前日、ナンピョンの3番目の姉、弟夫婦、私達夫婦がビニ-ルハウス内で

焼肉をして食べていたところ、今回、娘を嫁がせる長兄嫁がやってきた。

そして、なぜか女性陣が私一人の時に(ナンピョン達はいた)、兄嫁が韓服着用の

確認。

韓服ではなく、洋装であることを説明すると、「Q2が結婚する時、私も韓服を着ないから

そのつもりでいろ!」と勝手にぶちきれて帰って行った。←本当に半端じゃない怒り方

別にQ2の結婚式には韓服を着てもらわなくてもいいし、本当に祝ってくれる人だけ

来てくれればいいと思う

今回、こうやって私達が田舎まで1泊で来ているのも、結婚式のため。

いくら韓服のことで気分が悪いといえども、感謝の言葉が先だと思う。

3番目の姉も次兄嫁も弟嫁も誰一人韓服を着る予定はなかったので、みんなで相談。

姑も長兄嫁の言い分に頭を抱えていた。←昔は当然韓服を着ていたが、

今は・・・という感じ

3番目の姉はK家の人間でないとも言えるし、長兄嫁の言葉は無視だ!と開き直り。←

お互いに嫌いな様子

次兄嫁の韓服はなぜかいつも姑が保管しているので(笑)、姑が式直前に現場調達。

私と弟嫁は当日の朝、韓服屋でレンタルすることになった。

ナンピョンのずさんな計画のせいで、当日の朝はバタバタになり、私は5分で

韓服を決めるはめに・・・。

ナンピョンとは性格等が全く違う弟(家族)は余裕の出発&対応で、弟嫁は好みの韓服を

選んで会場に登場。

↓どちらも一番安いレンタル料(必要品すべて込みの8万ウォン:8千円)の改良韓服
b0194098_20322581.jpg
さて、どちらが私でしょう?(笑)

二人ともほぼ同じ体系。

私はショ-トカット。

正解は左です。←太って見えてしまう色と写真の撮り方^^;

上下共にもう少しパステルな感じの韓服が良かったな~。

とにかく時間がなく、3着の選択肢しかなかった。

ちなみに私が持っている韓服は自分好みのもの。

最初から韓服持参だったら問題なかったのに・・・。


結婚式が終わり、長兄嫁は主要女性陣がみんな韓服だったので上機嫌だった。

普通、韓国では(結婚式専門会館で)結婚式が終わると館内の食堂に移動し、

ビフェ式の食事をする(結婚式を見ずに先に食べて帰ってもいい)。

その際、新郎新婦が家族や友人に挨拶に来るが、その挨拶もなし。

みんなが帰るまで一度も姿を見せなかった。

こんな結婚式は初めて。←新婦の体調不良等でもないらしい

式が始まる前に新婦控え室(来賓者と写真を取る場所)に家族で行って、

おめでとう!の声かけをした時も、姪はこっちを見ただけで、自分が写真を撮られるのに

(自分の顔作りに)必死。

ナンピョンも姪に対し、礼儀知らずにも程があると終始怒っていた。

いつもこの母子を見ていると、親が親なら子も子・・・をつくづく実感。


結婚式終了後、市内にあるナンピョンの1番目の姉宅で休憩してから近くの海辺の

カフェに行くことになった。←本当は家族3人だけを予定していた私はがっかり~><

海辺に向かう途中、レンタル韓服を返すため韓服屋に寄った。

すると、結婚式場で別れた弟家族とばったり遭遇。

弟家族は家に帰ると行っていたが、自分達だけで海辺で遊んで来たようだった。

弟家族も私達他の行動を事前に知っていた。

なので、一緒に海辺に行かなかった弟に裏切られ感いっぱいのナンピョンは

私に後から文句を言っていた。

でも、そうやね~と私が同調するわけがない。

「ナンピョン弟は偉い!」と絶賛してあげた。(笑)

それ以外にも、日頃から弟は「忙しいから家族で旅行にも行けない(実家にも行けない)」

と話していたのに、去年弟家族がセブ島に行ったことを私経由で知ったナンピョン。←

弟からは国内リゾ-ト地の旅行の話は聞いたことがあるらしい(また別の旅行やね・笑)

私は嫁同士の会話で知ったが(当然ナンピョンも知っていると思っていた)、

日頃、弟と仲良しを自認しているナンピョンはこれを聞いて絶句。

かなり傷ついていた。

ナンピョンって、本当に純粋というか、田舎者というか・・・。

やはり動物や昆虫といると、そうなるのかな~。

ナンピョン、人はみんな変わっていくんよ!
by 2010neko | 2015-03-20 14:04 | お出かけ | Comments(0)