人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

2015年春休み前半

先週の木曜日からQ2は1週間の春休み。

毎日、母子で外出し、そろそろ私の体力も限界。

あと2日頑張らなければ・・・。

では、春休みの記録。


1日目

Q2のオリニチプ(保育園)時代の韓国人友達母子と一緒にキッズクッキングカフェへ。

J君もオリニチプを卒業し、3月からQ2と同じ幼稚園に通うので、今回は親睦会。

1年半ぶりに一緒に遊んだので、Jオンマとも話が弾んで楽しかった。

しかし、濃厚な4時間を過ごしたせいか、家に帰ってから私が熱を出した。(笑)

↓今回の子供達のクッキングはひつじパン(1人3匹ずつ作る)
2015年春休み前半_b0194098_20522989.jpg
ほんのり甘くて生地もフワフワで以前家で作ったひつじパンより美味しかった。


2日目

在韓日本人ママ会のランチ会(シャブシャブ&カルググス)があり、Q2同伴で出席。

みんな春休みなので、ほとんど子連れで参加。

子供達も含めると30人くらいいたと思う。

約2時間半で解散後、母子で近くの公園に行き、マイナス2度(風が吹いていたので

体感温度はもっと低く感じた)の中、遊んでいるQ2を2時間程待った。

あまりに寒いので座っていられず、テイクアウトしたコーヒ-を飲みながらうろうろ。

Q2は満足していたけど、寒い中にいたせいで、私は帰ったらまたぐったり~。


3日目

朝から日本人子供会に参加。

今回のテ-マは「ひな祭り」。

↓会の様子(会がどんどん膨らんで、今では20人以上の子供達が毎回参加)
2015年春休み前半_b0194098_20530138.jpg
「はじまるよ」の歌→ひらがなの練習→工作(紙皿と折り紙でお雛様作り)→

紙芝居(お雛様の由来)→歌&演奏(「ひなまつり」の曲に合わせて各自持参の

楽器で演奏)→伝言ゲ-ム(ひな祭りにちなんだ言葉の伝言ゲ-ム)→掃除→

ひなあられ配布

子供会終了後は、昼食を食べる暇もなく、幼稚園のオリエンテ-ションに参加。

新しい担任の先生も優しそうだった。

オリエンテ-ションでは、Q2妊娠中~幼児期まで仲良くしていたオンマや、

保育園時代のオンマ達にも次々再会し、何だか時の流れ(子供の成長)を感じた。

午後3時に終わり、やっと昼食。

来る前に買っていたキンパッをピクニックと称して、広~い園庭の片隅で食べた。(汗)


4日目

朝から在韓日本人母子3組(子供6人)で大型キッズカフェへ。

↓昼食は移動し、近くの一皿2人前レストランで食事
2015年春休み前半_b0194098_20532978.jpg
風船で作ったリラックマはYさん作。←キッズカフェでお茶しながら作成

Yさんは数ヶ月前から趣味でバル-ンア-トを始め、今ではこの腕前!

私も一時やる気になり、Yさんに教えてもらったりしたが、結局、家で1回やっただけで

諦めた。←風船が怖い

午後2時くらいに解散。

早くに家に着いたものの、3日目、4日目はQ2を放置して一人で昼(夕)寝。

体力が欲しい・・・。


後半の今日はやっとQ2も疲れてくれ、午後8時に就寝。

やった~~。

今から久々にホラ-映画(ビデオ)でも見ようと思う。
Commented by myokamin at 2015-03-06 13:27 x
こんにちは。
同じ年の母(羊ですよね〜?!)として尊敬します。
ホントにすごい。
体力欲しいとおっしゃいますが、nekoさんかなりタフですよ!!
精神も肉体もかなりのもんだと思います。
韓国オンマやオリニチブでの出来事読ませていただくと、腹立たしくてすぐにコメントしたい気持ちを抑えて読ませていただいております。

うちも男の子(Q2君より1つ下と思います。)なのですが、男の子の体力って半端ないですよね。
土日が恐怖です。。。

幼稚園が始まったら少しは休めると良いですね!!
Commented by 2010neko at 2015-03-07 13:58
>myokaminさん
こんにちは。(^_^)/
春休みが終わり、最初の恐怖の土日です。(笑)
毎日、体力勝負ですよね。
myokaminさん、何か運動されていますか?
運動でもしないと、体は鈍るばかり...。
頑張りましょう!

以前、ブログに遊びに行かせてもらいましたが、
あまり更新されていないようで、コメを残しませんでした。ラオン君や同じ年のmyokaminさんの日常、もっと見てみたいです♡


by 2010neko | 2015-03-02 22:06 | 育児関連 | Comments(2)