人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

割り切る

先週水曜日から製菓技能士班の本格的な授業が開始。

一人ずつ作ると思っていたら、2人1組になって作る方式(同じグループに2ペア)と聞き、

嫌な予感が・・・。

先にある程度の講義を受け、要所要所で先生のデモンストレーションを見ながら作る。

実際に試験会場で作る一人分の量をペアで作るのだが、こんなに多いとは知らなかった。

例えば、初回はジェノワ-ズ(共立てのスポンジケ-キ)だったが、

1回につき21cm型なら4個分で、それをいっきに作る。

業務用の機械を使っていくから当たり前なんだろうけど、家でちまちま作っていた

私としては驚き。


同じグル-プの仲間はいい感じの人達(私を含めて4人)。

でもでも、やっぱり韓国アジュマ(おばちゃん)だった・・・。

自分が解釈したその通りにしないと気が済まないところ(他の方法を許さない、

人の話を聞かない)、おせっかいなところ・・・etc。

同じグル-プ中に製パン技能士班を修了したアジュマが2人いるのだが(まだ免許は

取っていないらしい)、押しの強いことこの上ない。←製パンと製菓のコ-スは別々に

なっている

一人で自分の作品を完成させる方がよほど楽。

昨日はジャム入りロ-ルケ-キだったのだが、泡立てが終わったケ-キに薄力粉等を

混ぜる作業を私がしていたら、その時相棒になっていたアジュマに「私はここはノ-タッチ

だから(比重が重たくなって)失敗しても私の責任じゃないからね!」といわれた。

素人といえども、私も家でお菓子を焼くし、基本は日本の専門書で勉強したり、

日本に帰った時に通ったお菓子教室で、ある程度は習っている。

で、ここに来て上から目線で言われるので、いらっとくることが初回から何度もあった。

ずっとずっと我慢するのも精神衛生上悪いので、このアジュマにちょこっと言い返したら、

「冗談よ~。」とちょっと大人しくなった。←あんた、本気やったやろ?!

そして、今度はジャムを塗ったスポンジケ-キを巻く段階・・・。

先にスポンジ巻きが終わった別のアジュマが自分が(巻きが緩くて)失敗したものだから、

他の人が失敗しないようにと過干渉してきた。←その気持ちはありがたいけどね・・・

60cm以上の長さになるスポンジを巻くから難しいのは難しいけど、唯一、個人で完成

させられる部分。

私も太い麺棒を持って気合を入れて巻き始めた途端、後ろからそのアジュマが手出し。

後ろから羽交い絞め状態で、まるで個人レッスンをアジュマから受けている気分。

「押して~、押して~」と言いながら、私のロ-ルケ-キをぐいぐい押し巻きしていった。

先生から柄も焼きもきれいにできたと褒められていたのに、最終的に「ぎっしり巻きすぎ!」

のコメント。←許可なく手出しするな~!!!

そして、先生はとてもいい人なのだが、レシピが不味すぎ。←試験用だから先生も

レシピを直せないんだけど・・・これでいいのか?!韓国製菓界!

生地が美味しくないのもあるし、超甘い。

私は家でお菓子を作るとき、甘ったるいのが苦手なので、どんなレシピでも

まず砂糖は減量して作る派。

ここのスポンジケ-キを小麦粉の量にあわせて計算してみたら、砂糖だけでも

私が作る時の2倍量が入っている。

到底、私には耐えられない。

持ち帰る量も半端なく多いので、最初は同じアパ-ト内の幼稚園ママ達におすそ分け

しようと思っていたが、これをもらって喜ぶ人はいないと思うので(それにこんな不味いものを

作ったといって渡すのは恥ずかしすぎる)、勿体無いけど家で少しだけ食べて処分している。


まだ始まったばかりの教室だけど、既に行くのがかなりのストレス。←そう思っていたら

先週末から風邪でもないのに左の扁桃腺が史上最高に腫れ(医者もびっくり)、

40度近い熱が2日間くらい出た(今も治療中でヨレヨレ状態)

でも、お菓子作りの基礎やポイントを習えるので、資格取得のためだけと心底割り切って

美味しくないお菓子を作りながら(笑)、最後まで通いたいと思う。

↓同じグル-プの4人の共同作のジェノワ-ズ(左は泡立て・混ぜ方が悪く完全に失敗)
割り切る_b0194098_1249032.jpg
このスポンジ生地をナンピョンに食べさせたら、

「固いし、甘いし、何これ?!行くの辞めたら?」といわれた。

↓甘すぎるスポンジケ-キを消費するために無糖ヨ-グルトと合わせ苺のトライフル風に
割り切る_b0194098_1454213.jpg




↓ジャムロ-ルケ-キ
割り切る_b0194098_12493727.jpg
甘いものが大好きなQ2はこれを「美味しい~!」と喜んで食べていたが、私は不憫でならなかった。(笑)

ちなみに私が熱を出して出席できなかった米粉のスポンジケ-キ(共立て)の授業。

クラスメ-トに聞いてみると、普通のスポンジケ-キ(ジェノワ-ズ)より

さらにボソボソしていて不味かったらしい。

日本のレシピで作ったら、フワフワで超美味しかったんだけどな~。

あ~行きたくない・・・。
by 2010neko | 2015-01-15 14:34 | 料理教室