人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳児の食事

少し前からQ2というか4歳児の食事量が気になっていた。

で、いろんなブログで4歳児の一般的な食事(内容も含めて)について探してみたが、

ほとんどヒットせず。←探し方が悪いのかな~

韓国の子とは、若干食事内容が違うため、日本人ママ友に一回量を写真で見てもらった

ところ、あるママは多いというし、あるママはおかずの量が少ないよといった具合。

難しい~、でも子供によって違うから当たり前か・・・。

結局、今のところQ2に問題はないし、このままでいいかな~という結論になった。

私みたいに気になる人もいるかと思い、ここ2週間くらいの食事をアップ。

とにかく、テコンド-から帰ってくると第一声が、「お腹ペコペコ、何かちょうだい!」

基本、下の食事を食べる前後30分くらいの間に6枚切り食パンで例えると、

2枚くらいは食べている(おやつのチョコやお菓子は別)。

それに果物少々。

右上から時計回り。
4歳児の食事_b0194098_10261430.jpg
・大根と豚挽き肉のあんかけ煮、大根葉の佃煮、ミニトマト、レンジ茄子のごまポンかけ、
雑穀入りご飯

・鶏手羽元と卵のオイスタ-煮、スティックサラダ(ゴママヨポン酢)、ミニトマト、
雑穀入りご飯

・すき焼き風煮、海苔、洗った大根のキムチ、ミニトマト、白ご飯

・レタスで包む豆腐シュウマイ、じゃが芋と平茸のバタ-醤油炒め、ミニトマト、
春菊のお浸し、高キビ入りご飯


4歳児の食事_b0194098_1026514.jpg
・肉じゃが、ブロッコリ-と海老とパプリカの和え物、ちりめんじゃこと桜海老とパプリカの
炒め物、ミニトマト、亜麻仁入りご飯

・この日は前日のリメイクでパプリカの肉じゃが詰めチーズ焼き、上記和え物の
ケチャップ炒め、さつま芋のレモン煮、上記炒め物入りの卵焼き、雑穀入りご飯

・海鮮入りキャベツと豆腐のお好み焼き(小麦粉なし)、人参とさつま芋のきんぴら、
減塩梅干し、レタスの塩昆布和え、白ご飯

・ミニハンバ-グ、じゃが芋とその他野菜のベ-コン炒め、減塩塩昆布、
菜の花のナムル、高きび入りご飯


4歳児の食事_b0194098_10265736.jpg
・石狩鍋風ス-プ(かす汁の取り分けで)、ミニトマト、千切りポテトと人参のサラダ、
菜の花のチヂミ、亜麻仁入りご飯

・宮中トッポッキ(牛肉・野菜入り餅炒め)、ブロッコリ-のお浸し、ミニトマト、
胡瓜ととワカメの酢の物、ふりかけおにぎり

・ホウレン草のポタ-ジュ(インスタント)、胡瓜ちくわ、ちりめんじゃこ、ミニトマト、
牛肉と野菜の炒飯

・かぼちゃコロッケ、ミニトマト、ミニエリンギとパプリカの炒め物、ちりめんじゃこと
胡桃&カボチャの種の炒め物、牛肉とうずら卵の醤油煮、亜麻仁入りご飯


こうやって見ると、野菜が嫌いだったQ2が嫌々ながらも残さずに野菜を食べられるように

なってきたことが実感できる。

ここ1年半くらいはプレ-ト(保育園や幼稚園で使っている形)での食事は

させていなかったが、プレ-トにすると私がどんなものでも1品のせようとするので、

なかなかいい感じ。←Q2が野菜の中で一番好きなミニトマトも毎日の1品(笑)

あと、お味噌汁系統はほとんど作らない。

理由は、私が汁物がなくても大丈夫なのと(作るのが面倒だし)、ナンピョンみたいに

汁物がないとご飯が食べられないややこしい男に育って欲しくないから。

将来、Q2が結婚したお嫁さんには苦労して欲しくない。(笑)

とにかく、Q2は幼稚園で必ず汁物を食べているので、家で食べなくてもよし!


ナンピョンがいると、どうしても韓国食になり、Q2には食べられないものがたくさんある。

なので、ナンピョンが出張でいないといろいろしんどいことはあるけど、食事に関しては

日本食だけでいいので正直助かる。(汗)
by 2010neko | 2014-12-17 13:11 | 家ご飯