人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんもどき&お赤飯

2週間程前、お料理上手なYさん宅でがんもどきのレッスンを受けてきた。

韓国のマ-トには、がんもどきは売っていないので、

食べたければ自分で作るしかない。

私は作ったことがないし、今までハ-ドルが高そうなので敬遠していたところ、

何でもちゃちゃっと作ってしまうYさんが教えてくれることになった。

当日、準備はほとんど済ませてくれていたので、私達(生徒は2人)は楽々。

そして、出来立て熱々のがんもどきを生姜醤油でいただいたのだが、すごく美味しかった。

ひじき、人参、椎茸、枝豆、ゴボウなどが入っていて食べ応えあり。

Yさんは普段からこれを子供のおやつにもしているというから、凄すぎる。

ちなみにYさんは3人の子持ち。

で、昼食兼試食後、残りの種で、そのままYさん宅で自分で丸めて揚げてみたが、

めちゃめちゃでかくて、いびつながんもどきができてしまった。

大きすぎて油を入れた鍋からがんもどきが浮いてこれない状態で、

揚げあがった目安がわからず、Yさんに助けを求める始末。

ほんまセンスがないわ~。

自分で揚げたがんもどき8個をお土産にもらったが、その日のうちに全部食べてしまった。

↓Yさんが準備してくれた試食兼昼食&おやつ
がんもどき&お赤飯_b0194098_8251742.jpg

がんもどきがまん丸できれい~。

それに、お赤飯、白菜等の浅漬け、お味噌汁、から揚げ。

おやつは、紅茶のシフォンケ-キにスパイスの効いた手作りのいちじくソ-ス添え。

料理を習いに行ったというより、ご馳走になりに行った感じかな。(笑)


今週は、Oさんとランチ。

お届けものがあったので、Oさん宅に寄らせてもらったら、お土産に朝に作ったという

お赤飯をいただいた。←朝からお赤飯を作るというのがすごい!

↓Oさんがくれたお赤飯(容器も飾りも可愛くお店で買ったみたい)
がんもどき&お赤飯_b0194098_8253973.jpg


2週連続で、それぞれ別の人から手作りお赤飯をもらったので、

韓国に居ながらにして日本情緒に浸れた。

Yさんは圧力鍋で、Oさんはちょっと特殊なやり方をした後、蒸し器で炊いたらしい。

どちらも美味しく(それぞれもち米の量が違うので食感が違う)、色や小豆の具合も

ばっちり。

Yさん、Oさん、ご馳走様でした。
by 2010neko | 2014-11-23 00:51 | 家ご飯