人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほっこりおやつ

毎日、今日の夕食は何にしようか?と頭を悩ませるが、最近はおやつにも頭を悩ませている。

幼稚園終了後にそのまま習わせているテコンドーが終わると(夕方4時半)お腹がペコペコなQ2。

この時間は驚くほど食べる。

でも、おやつにも夕食にも中途半端な時間。

市販のお菓子も毎日のように食べているが量を減らすため、おにぎり、焼き芋、ゆで卵、パンなども与える。←果物は夕食後が多い

ワンパターンになるのもなんなので、最近、時間があるときは、お腹の足しになり、尚かつほっこりしたおやつを作るようにしている。

↓いも餅
ほっこりおやつ_b0194098_1953297.jpg
最初はジャガイモでお餅?と思ったけど、みたらし団子と同じようなタレだし、あっさり&もっちりしていて美味しい~!

次はチーズ入りで作ろうと思う。


↓鬼まんじゅう
ほっこりおやつ_b0194098_19585289.jpg
これも簡単だし、あっさりした甘さで何個でも食べられる。

個人的に焼き芋より食べやすいかな。

でも、公園にいるQ2の遊び友達たち(韓国人)は、見た目だけで食べるのを拒否していた。(笑)


↓ミルク(きな粉)餅
ほっこりおやつ_b0194098_2032315.jpg
牛乳で作るわらび餅。

やわやわでヘルシー。

でも、がっつり食べたいQ2は不満な様子だった。


↓黒糖(干しぶどう入り)蒸しパン
ほっこりおやつ_b0194098_207107.jpg
きれいな腹割れ状態の柔らかさにしたかったが...ちょっとずっしり。


↓豚まん
ほっこりおやつ_b0194098_2091534.jpg
見た目はいまいちだけど、生地、餡(具)ともに美味しくて大満足なおやつになった。

↓カップで強力粉シフォンケーキ
ほっこりおやつ_b0194098_20132589.jpg
レシピの説明通りフカフカで失敗はないと思うけど、やはりシフォンケーキは薄力粉で作った方がいいみたい。(笑)

↓まずいミニバナナの消費でシナモン焼きバナナ
ほっこりおやつ_b0194098_20164085.jpg
焼いてもまずいバナナって...驚き!


↓最近激リピのキャラメルラスク
ほっこりおやつ_b0194098_20221011.jpg
韓国人の友達や公園の子供たちにも大人気(韓国にも売っているラスクがあると思うが、あまり知られていない様子)。

ラスクがあまり好きでなかった私もこれはバクバク食べている。

これを作るために食パンを買っているほど...。(笑)

来週はみたらし団子や梅ヶ枝餅でも作ろうかな?
by 2010neko | 2014-10-31 19:41 | お菓子