人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長かった夏休み

Q2の夏休みが先週末やっと終わった。

前後の土日等を含めると実質10日間。

小学生の夏休みを考えると、10日間なんて・・・と笑われそうだが、1日中子供と付き合う

10日間は私には拷問だった。(笑)

来年からQ2を公立の幼稚園(公立小学校付属)に入れようか?と思っていたのだが、

そうなると夏休みや冬休みが小学生と同じように長~くなってしまうので、

今は真剣に悩んでいる。←そろそろ近所の幼稚園の下調べ等をしないといけない


さて今回の夏休み。

1日も休みことなくお出かけ三昧だった。

先々週末は家族3人でナンピョンが単身赴任している家の近所のペンションに

泊まりに行ったことは書いた。

そして、翌日の日曜日からはこんな感じ。

日曜日:大型マ-トで昼食&お茶後、マ-ト内にあるキッズカフェで

3時間ほど遊び、その後買い物。

月曜日:ソウル(新村)にある日本国際交流基金ソウル文化センタ-&キッズカフェ

この文化センタ-には主に日本の本やDVDを扱う図書館がある。←月1回日本の絵本の

読み聞かせ会もある(平日にあるのでQ2は未だ参加したことがないが・・・)

ここでQ2に日本の絵本を見せてあげようと思っていたが、置いているおもちゃに集中して

絵本にはほとんど関心がなかった。><

終了後は、同じ建物内にあるキッズカフェで昼食も食べながら3時間遊んで帰って来た。

火曜日:近所の公園(といってもバスに乗らなければいけないが)で水遊び。

途中、土砂降りの雨が降ってきたのにQ2は帰ろうとせず、雨の中を裸足で走り回っていた。

その後、かなり遅~い昼食を食べてから大型マ-トで買い物。

水曜日:韓国人の友達母子2組とプ-ル&友達宅で夕食

友達のアパ-ト内にあるプ-ル(そこの住民だけ使用できる)に行ったのだが、

小さいながらもしっかり管理がされているし、夏の間だけでもここに住みたいと思った。

Q2も私と一緒に泳いだ(遊んだ)ので、とても喜んでいたし、その後、友達ともいっぱい

遊べたし、母子で大満足な1日だった。

木曜日:またソウル(ソンパ区)まで行き、昼食後、子供ミュ-ジカル

「안아줘요!무무(抱きしめてムム)」を観た。←下の写真の右上がその主人公

この海の妖精ムムが主人公のミュ-ジカル。

キャラクタ-はすごく可愛かったが、私にはあまり面白くなく睡魔との闘いだった。

観劇後は、カフェでお茶をして帰って来た。

↓日~木のQ2
長かった夏休み_b0194098_8402138.jpg


金曜日~日曜日:ナンピョン実家に2泊3日で帰省。

ナンピョンとは中間地点で合流のため、また母子でバス移動。

帰省2日目は、ナンピョンの長兄家族(結婚した姪家族も)や長姉等も加わり

総勢12名で実家から車で30分のところにある渓谷へ遊びに行った。

朝から夕方まで・・・。020.gif

疲れで風邪を引いていた私には帰省は辛かったが、Q2は大喜び。042.gif

↓渓谷にて
長かった夏休み_b0194098_841942.jpg



10日間、日中のメインのお出かけ以外にも夕方になるとアパ-ト内の公園に

行かせられるし、家でも一緒に遊ぼう!とせがまれるし、本当に体力勝負な夏休みだった。

普段、自分で一日中子供を観ているお母さん達って本当にえらいわ~。

もちろん、ワ-キングマザ-も同様。

自分の時間ってほとんどないだろうし、掃除・洗濯・・・どうやって生活しているんだろう?

とにかく早くQ2が友達だけで遊びに行ってくれる年齢になってくれればな~と思いつつ、

一緒に遊べる時間も限られているので、もっと一緒の時間を楽しく過ごさないと・・・と

思ったり・・・。


この夏休みの間、Q2は満3歳の誕生日を迎えた。

出かけっぱなしで、誕生日の日の夕食も作ってあげられなかった。←気力が・・・

韓国では必須のミヨックッ(わかめス-プ)まで今年はなし。←姑から確認の電話が

あったがスル-

この日は、夕方に帰って来た(誕生日を祝うだけのためにはるばる帰って来た)

ナンピョンと一緒に、おもちゃ屋に行き、夕食は外食。

しかも、Q2が食べられない超激辛のアグチム(アンコウの蒸し物)。

家に帰ってから、私が唯一作ってあげていたクマのチョコケ-キでQ2のお祝い会。

このケ-キも未だかつてこんなにイラつきながら作ったことはないというほどの精神状況で

作ってしまったし、節約&面倒だったこともあり、チョコペン・生クリ-ムも買わず、

家にあるものだけで作ったケ-キ。

そんなケ-キでも、Q2は「うわ~、サプライズ!!」(笑)とすっごく喜んでくれた。

来年は愛情いっぱいでお誕生日会をしてあげたいな~。

↓Q2、満3歳の誕生日(韓国では4歳と表現するのでロウソクは4本)
長かった夏休み_b0194098_1244674.jpg
クマのケ-キはチョコスポンジ。

耳はオレオ、目や鼻は幼児チ-ズとチョコボ-ル、粉砂糖と板チョコで細工。

ナンピョンからのお誕生日のプレゼントはQ2希望のパワ-レンジャ-(フィギア)セット
by 2010neko | 2013-08-13 12:54 | 育児関連