人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

단호박고지 떡케이크(干しカボチャが入ったお餅ケ-キ)

今月、Oさんと一緒にお餅カフェ(兼お餅教室もやっている)でうるち米を使った

단호박고지 떡케이크(干しカボチャが入ったお餅ケ-キ)を習ってきた。

↓レッスン風景(先生のデモンストレ-ションを見た後、各自実習)
단호박고지 떡케이크(干しカボチャが入ったお餅ケ-キ)_b0194098_12282840.jpg
干したカボチャをまた戻し甘く煮る。

うるち米の粉にカボチャの(乾燥)粉・砂糖を入れて生地を作る。

成形後、蒸す。

その間に先に蒸していたお餅で飾りを作る。←先生が作ったお餅ケ-キ&飲み物が

出てきてお茶もしながら・・・

蒸しあがったお餅ケ-キにデコレ-ションして完成。

↓完成品!Q2が喜ぶようにアンパンマンで飾ってみた
단호박고지 떡케이크(干しカボチャが入ったお餅ケ-キ)_b0194098_12334055.jpg
天然の素材(カボチャ・ヨモギ・百年草)の粉で色付けもするので安心。

見た目も面白いけど、食感・味ともに大満足。

そして、楽しい時間だった。

洋菓子のケ-キと違い、極微量の水加減や砂糖を混ぜてから蒸すまでの時間等で

食感がかなり変わってくるお餅ケ-キ。

この先生、若いけど、研究熱心で教科書にはない細かいことやポイントを教えてくれるので

気に入った。←それに今までになくかなり衛生的(教室の環境&先生の清潔観念)

何より、お店で買ってきた別のお餅ケ-キもこの系統にしては感動級の美味しさだった。

来月は料理教室も夏休みで1ヶ月ないので、またここでお餅作りを習おうと思う。
by 2010neko | 2013-07-31 12:56 | 料理教室