人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブランチシリ-ズ他

↓この日は、ブランチシリ-ズ
ブランチシリ-ズ他_b0194098_21514938.jpg
토마토 사과 주스(トマトとりんごのジュ-ス)、 프렌치토스트(フレンチト-スト)、

타이누들 샐러드(タイヌ-ドルサラダ)、에그 샌드위치(エッグサンドイッチ)

すごく美味しかったのは、手作りリコッタチ-ズをのせたフレンチト-スト。

フレンチト-ストを食べるのも十数年ぶり?

こんなに美味しかったんや~と思い出した一皿だった。


↓この日は韓食シリ-ズ
ブランチシリ-ズ他_b0194098_21511378.jpg
블루베리 소주 칵테일(ブル-ベリ-と焼酎のカクテル)、

두부와 건과류가 들어간 샐러드(豆腐とナッツ類が入ったサラダ)、

제육보쌈(ポッサム)、열무 땅콩 무침(幼い大根葉とピ-ナッツの和え物)、

멸치 고추장 무침(じゃこのコチュジャン和え)、맛탕(大学いも)

全部美味しかったが、特に印象的だったのはじゃこのコチュジャン和えと大学いも。

平凡なパンチャン(おかず)であるじゃこのコチュジャン和えに素揚げごぼうを入れるだけで

別料理に変身しグレ-ドアップ。

そして、今回の大学いもはオレンジジュ-スで味付けしていて、すごくあっさり。

大学いもがそれほど好きでない私もこれはバクバク食べてしまった。
 

↓この日は和食(日式)&洋食
ブランチシリ-ズ他_b0194098_21503843.jpg
히야시 추카라멘(冷やし中華ラ-メン)、

소고기 감자 곤약 조림(牛肉・じゃが芋・こんにゃくの煮物:肉じゃが)、

모찌 감자 그라탕(餅とじゃが芋のグラタン)、

찹쌀구이(餅米粉焼き:餅米粉のソフトクッキ-)

冷やし中華ラ-メン・・・和食を意識してか、カツオ節出汁をとってたれを作るもの。

でも、生麺でなくインスタントラ-メンというアンバランスさ。(笑)

味は普通の冷やし中華なので、もっと簡単に作ればいいのに・・・と先生に伝えたかった。

肉じゃがもしかりで、中に味が全く染みていない残念な肉じゃがで残念。

ただ、餅(韓国のインジョルミという餅を使用)とじゃが芋のグラタンは食感も

面白かったので、中のソ-スをもっと美味しくして作ってみたいと思った。


↓この日は韓食&和食(日式)&洋食のミックス
ブランチシリ-ズ他_b0194098_2149358.jpg
고구마 냉스프(冷たいサツマイモのス-プ)、수제두부(手作り豆腐:冷奴)、

참깨 두유소스의 소바 샐러드(エゴマと豆乳のそばサラダ)、

파 양파 무침(白ねぎと玉ねぎの和え物)、항정살 된장구이(豚肉の味噌焼き)、

냉 낫또 소바(冷たい納豆そば:ぼっかけそば)

↓先生が箸休めに出してくれた장아찌(醤油漬け)
ブランチシリ-ズ他_b0194098_21494765.jpg


ぼっかけそばも、前回同様、(つゆだく)出汁に手間をかけすぎ。

韓国人はあまりねばねば系が好きでない様子で、メンバ-達は沈黙。(笑)

そばサラダは韓国の甘いドレッシング仕立てのため、私にはいまいち。

そばサラダは渋いドレッシングにして欲しかった。

さつま芋のス-プは素朴な味で美味しかったし、予想外の変り種(ちりめんじゃこや

ア-モンドスライスなどが入る)冷奴も私のツボにはまった。

そして、やはり韓国料理の豚肉の味噌焼き(味噌焼きだけど、また別の味噌をつけ、

白ねぎと玉ねぎの和え物と一緒に葉野菜に包んで食べる)はすご~く美味しかった。

←幸せな気分に・・・(笑)

そして大ヒットだったのは、箸休めのチャンアチ(醤油漬け)。

自分で作るチャンアチもなかなか美味しいが(汗)、今回の小さい大根・ニンニクの芽・

きゅうり・蓮根が入ったチャンアチは、今までいろんなところで食べたチャンアチの中でも

断トツに美味しく、めちゃくちゃテンションが上がった。

ベ-スの醤油の比率(作り方)を聞いたが、やはり入れる野菜で出てくる水分量が

違うので、最後は自分の感で水を足すようにとのこと。

なので、先生がプレゼントしてくれたチャンアチを家で全部食べた後は、

その残り汁(醤油)でしっかり味を覚えるように!と言われた。


最近、歳がいったせいか、3食のうちで1食でもまずいものを食べると、

嫌な気分になったり、後悔してしまう。←料理教室はいろんな味を体験する場だし、

多少のマイナス点があったとしても自分の勉強になるので問題なし

豪華な食事でなくてもいいから、自分が美味しいな~と思うものを食べたいと

強く思うようになった。

その基本が、丁寧に食事を作るということかな~と感じている今日この頃。

ご飯を作りたくない季節だけど、生涯で食べられる食事回数にも限りがあるので

できるだけ美味しいご飯を食べたい(作りたい)と思う。
by 2010neko | 2013-07-20 18:22 | 料理教室