人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの韓国料理

金曜日の夜、3週間ぶりにナンピョンが帰って来た。

やっぱりナンピョンがいるとQ2の面倒をみてもらえるので、私も楽ちん。

ここ最近、誰かに食べてもらうための韓国料理の夕食は作っていなかったので、

久しぶりにやる気が・・・。

結構時間がかかったナンピョン招待?料理。

↓前菜は韓国(中華)の양장피잡채(ヤンチャンピチャプチェ)
久しぶりの韓国料理_b0194098_13142514.jpg
中心にあるヤンチャンピという麺のチャプチェ(雑菜)も含めた各材料を皿に取り、

からし酢ベ-スのタレで和えて食べる。

料理の先生に教えてもらったタレは本当に美味しい!

↓メインは私の得意な갈비찜(カルビチム:骨付きカルビの煮込み)
久しぶりの韓国料理_b0194098_13155192.jpg
ナンピョンも我が家のカルビチムが一番好きらしい。

あとは、この前漬けた열무얼갈이물김치(幼い大根葉とオルカリ白菜の水キムチ)と

더덕장아찌(ツル人参の醤油漬け)。

普段、いい食生活をしていないナンピョンは何を作っても喜んで食べてくれるので

私も作り甲斐あって満足。(笑)


3日くらい前に漬けたばかりの水キムチ。

室温1日保管後、冷蔵庫保管していたが、猛スピ-ドで発酵していててびっくり。

既に食べ頃。

塩が少なかったか、塩漬けで混ぜすぎたか・・・・。

結構、美味しかったのだが、このままではすぐにダメになってしまう可能性もあるので、

冷蔵庫の温度をかなり下げた。

こういう時、キムチ冷蔵庫が別にあればな~と思ってしまう。

昨日の朝はこのヨルムキムチを使、い簡単にビビンバッにして食べ、後は家族で外食。

ナンピョンの食事準備も朝食で最後だったので、ナンピョンが好きなチゲを作った。

↓동태찌개(冷凍スケソウダラのチゲ)
久しぶりの韓国料理_b0194098_1330810.jpg


面倒でも、喜んでくれる誰かのために食事を作れるのは、幸せなのかもしれない。

ナンピョン、またね~♪
by 2010neko | 2013-06-23 16:08 | 家ご飯