人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

나박김치(ナバッキムチ)

先週の金曜日、Q2がオリニチプ(保育園)の料理活動として、나박김치

(ナバッキムチ)を作ってきた。

ナバッキムチは水キムチの一種で、薄切りにした四角い大根や白菜などが入ったキムチ。

子供達は大根・人参の型抜きをするという簡単な作業だったと思うが、

出来上がりは、とても立派な水キムチだった。


1日置いてから食べて下さいということだったので、先週日曜日に食べてみた。

美味しい~~!!

ナバッキムチは今まであまり美味しいと思ったことがなかったが、これは本当に美味しく

漬け汁の塩加減が絶妙で(ゴクゴク飲める)、野菜のしゃきしゃき感もばっちりだった。

Q2のオリニチプの調理ソンセンニム(調理師のことも先生と呼ぶ)は料理が上手だと

聞いていたが、これを食べて納得。

限りなくシンプルなこのキムチをこんなに美味しく作れるなんて・・・弟子入りしたいと思った。

Q2に「すっごい美味しかったわ。ありがとう!」というと、得意げな表情で、

「ムォ~ル、ット マシヌンゴ マンドゥロジュルケ~!!(何よ~また美味しいもの

作ってあげるよ!)」と完全なため口で返ってきた。(笑)

↓Q2オリジナル?ナバッキムチ
b0194098_026564.jpg
あまり大きな瓶を持って行かせるのも恥ずかしいかな~と思って、

小さ目の瓶を持って行かせたが、こんなに美味しいなら大きな容器にすれば良かった~。
Commented by tejisekki at 2013-06-20 22:57
お久しぶりですー。
ブログは毎回読ませてもらってるのに、読むのは携帯でだから
なかなかコメント書けなくて・・・^^;

すごいねー、ナバクキムチとか作っちゃうんですね。
韓国の園児って!
それにしてもQ2君、もう完全に韓国の子供!言い方がー
うちも園に通い始めたら、そうなるんかなー。なんか楽しみ。

ヨルムキムチ、夫婦で好きなんですけど
毎回失敗。塩加減が超濃かったり
すぐ傷むくらい薄かったり・・
他のキムチでそういう失敗はないのに、なんででしょうかね。はぁ・・・

あ、テンジャンのことは痛いところをつかれたな・・って感じです。
おそらく全滅。
Commented by 2010neko at 2013-06-30 09:13
>tejiさん
返信が遅くなってごめんね~。
最近、みんなスマホでブログを確認するよね。
便利になって、すきま時間によく見るようになったけど、それだけ・・・。(笑)

オリニチプ、本当にいろんな行事があって、面白いよ。
そ-ちゃんも来年当たりに送るよね?再来年かな?
オリニチプに送ったら、確実に言葉が増えるよ。
悪い言葉もだけど・・・。^^;

今回のヨルムキムチ、自分でいうのも何だけど、結構、美味しくできた。
tejiさんの反対で私は普通のキムチが失敗続き。
でも、今回のもやっぱり塩加減を控えるせいか、発酵がすっごい早いよ。
食べられなくなる前に・・・と思って、毎日、一人でヨルムキムチを食べているよ。

テンジャン失敗か~。
何が原因かな?
日本行きが悪かった?
また聞かせてね!
by 2010neko | 2013-06-20 00:43 | オリニチプ(保育園) | Comments(2)