人気ブログランキング |

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー

昼からマッコリ・・・

先々週から姑が我が家に8日間滞在していた。

最近、姑の滞在も4泊5日がスタンダ-ドだったため、今回はとても長く感じた。

おまけに、ナンピョンは出張のため、家にほとんどおらず。

姑のお世話や、義兄夫婦との会食など、全部、私が一人で対応しないといけなかったので

本当に疲れた。

しかし、今回は基礎体力があるせいか、体調を崩すこともなく現在に至っている。


さて、3週間前くらいのこと。

立て続けに昼からマッコリを飲んだ。

美味しい料理に、友達との楽しい時間・・・。

昔は、昼からお酒なんて・・・とタブ-視していたが、たまには主婦も友達と昼酒を

楽しむのもいいかな・・・と思うようになってきた。(笑)あっ、あくまでたしなむ程度の量でね


Oさんから美味しい!と聞いていた승어(スンオ:ボラのこと)。

私は食べたことがなかった。

冬が旬らしく、ナンピョンも美味しいと言っていた。

そんな私に、Oさんがボラを食べに刺身屋に行こう!と誘ってくれていたが、

なかなか実現せず。

でも、季節も終わりに近づいた頃、念願叶ってようやく実現。

この日は、在韓日本人主婦のOさん、Hさん、Sさん、私(Q2つき)の5人で刺身屋に・・・。

少し成長したボラだったが、本当に美味しかった!!

食感はカンパチのように歯ごたえがあり、味はカンパチよりさらにあっさりした感じ。

これから冬には絶対に食べたい魚になった。

↓これがボラの刺身♪ 4人で2匹注文したが、あっという間に無くなった♪
昼からマッコリ・・・_b0194098_11134454.jpg
あ~、また食べたい!

面白かったのは、突き出しで出された生牡蠣に対するみんなの反応。

みごとに全員、(韓国産)牡蠣に当たることを恐れて、口にしなかった。

新鮮そうに見えたんだけど・・・やはり怖い。←日本ではもちろん怖がらずに食べます

生牡蠣をつき返した私達日本人を見て、お店の人も怪訝そうな表情をしていた。(笑)

あっ、それとまた別に突き出しで出てきた汁物。

よく見ると、ギョギョ~っ!!

正体はポンテギタン(カイコのさなぎ汁)だった。

道端の屋台でポンテギを味付けして蒸したり煮たりして売っているのは、

自分が通り過ぎれば済むことなので、我慢できる。←強烈な臭いはします!

でも、お酒の肴として、目の前に出されるのはどうも・・・(ダメ)。

しかも、汁物って・・・。←お店でもつまみとして何度か見たことがあるものの、汁物はお初!

誰一人食べず、テ-ブルの端にそっと追いやられたのは言うまでもない。


次は熱々パジョン(チヂミ)にマッコリ。

この日は、韓国人オンマの友達二人と映画を観にいった後、そのまま友達宅に流れ込み、

昼酒。

↓パジョンといったが、実際には海鮮とミナリ(セリ)と人参入りのヘムルミナリジョン
昼からマッコリ・・・_b0194098_11143414.jpg

↓こんな感じで、各種キムチと一緒に・・・
昼からマッコリ・・・_b0194098_11145286.jpg

↓初めて食べるキャベツとニラのキムチ(友達の叔母さん作)
昼からマッコリ・・・_b0194098_11154881.jpg
食感が面白く、キャベツ自体の甘味とヤンニョンが甘めに作られていたので、

(韓国の)子供達も好んで食べるキムチではないかと思う。

この日の昼酒の後、そのままそれぞれが別のオリニチプ(保育園)に

お迎えに行ったのだが、多分、みんな酒臭かったと思う。(笑)
by 2010neko | 2013-04-11 11:38 | 外食 | Comments(0)