人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

냉이된장국(ナズナの韓国味噌汁)

前回からの続き。

↓汁物類
냉이된장국(ナズナの韓国味噌汁)_b0194098_958776.jpg
左上大きな写真:냉이된장국(ネンイテンジャンクッ:ナズナの韓国味噌汁)

前回からネンイ(ナズナ)がよく登場しているが、ネンイは一番代表的な春のナムル。

春になれば、一番最初に摘んで食べられる。

栄養価も高く(たんぱく質・ビタミンA・食物繊維が多い)、昔から消化剤・下痢止めとして

使われたり、高血圧患者にもいいとのこと。

香りと味が独特なため、好き嫌いがあると思うが、うちはナンピョンも私も大好き。

特にナンピョンは和え物や汁物にして、私はトゥルチギ(炒め物の一種)にして

食べるのが好き。

ネンイはアサリと相性がいいので、ネンイテンジャンクッといえば、この組み合わせが多い。


右下大きな写真:トゥブコンナムルクッ(豆腐と豆もやしの汁物)


右上小さな写真(上から):プゴッケランクッ(干しすけそうだらと卵の汁物)、

プゴッミヨックッ(干しすけそうだら入りワカメス-プ)、クルッククッ(クルックというキノコと

白菜の汁物)、チョングッチャン(韓国納豆汁)


ナンピョンが田舎の出身のため、うちでは山で採れる食材がたまに登場する。

今回、글쿠버섯(クルックボッソッ)という秋に採れるキノコが登場。←秋に収穫して

茹でて冷凍保管

↓これが글쿠버섯(クルックボッソッ)
냉이된장국(ナズナの韓国味噌汁)_b0194098_814296.jpg
本来は뽕나물버섯(ポンナムルボッソッ)と呼ばれるが、地域ごとにいろんな呼び名が

あり、ナンピョンの地元では글쿠버섯(クルックボッソッ)と呼ばれる。

このキノコ、味自体にこれといった特徴はなく、食感を楽しむだけという感じか・・・。

おまけに生で食べたり、大量摂取すると毒性があるので、食べない地域もある。(笑)

こうやってテンジャンクッにしたり、炒め料理にして食べると美味しい。

ナンピョン家では、白菜ち一緒にテンジャンクッにする。


左下小さな写真(上から):ペチュセウジョクッ(白菜と網海老の塩辛の汁物)、

クルスンドゥブチゲ(牡蠣のおぼろ豆腐チゲ)、キムチコンピジチゲ(キムチ入り

おからチゲ)、ペチュテンジャンクッ(白菜の韓国味噌汁)


↓昼食(軽食)類
냉이된장국(ナズナの韓国味噌汁)_b0194098_9583111.jpg
右から時計回りに、マヤッキンパッ(麻薬海苔巻き)、

ラッポッキ(トッポッキにインスタントラ-メンを入れた食べ物)、キンパッ(今回は

味を付けた牛肉・ほうれん草のナムル・茹でた人参&ごぼう・卵焼き入り)、

カンジャンビビンククス(酢コチュジャンだれではなく、醤油だれの混ぜそうめん)、

コンナムルクッパッ(豆もやしの汁飯)、キムチポックンパッ(キムチ焼き飯)

日本の観光ガイドブックでもよく知られているマヤッキンパッ(麻薬海苔巻き)は次回紹介。

ラッポッキも韓国のプンシク(粉食)を扱う食堂に普通にあるメニュ-で、

トッポッキにインスタントラ-メンを入れて煮た食べ物で、甘辛くて美味しいが、

かなりジャンクな食べ物。(笑)

今回のコンナムルクッパッ(豆もやしの汁飯)は、ナンピョンとよく行く

시루향기(シルヒャンギ:蒸篭の香り)」という韓国の全州式のコンナムルクッパッの

お店のものをまねて作った。←もちろん同じ味にはならなかったけどね・・・042.gif

ここの出汁は干しすけそうだら・煮干・昆布など25種の材料を煮込んだ出汁で、

豆もやしと小さく刻んだイカ等が入っていて、すっきりした味で朝ご飯に

ぴったり。←朝ご飯や昼ご飯を作るのが嫌な時によく利用する011.gif

大手チェ-ン店ながら、化学調味料も使っていないようだし、ヘビ-な食事が続いた翌日に

さっと食べるのに、お勧め!(ちなみに24時間営業)
by 2010neko | 2013-03-28 15:28 | 家ご飯