人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年・テボルム料理

先週の日曜日、韓国では(旧暦の1月15日)「テボルム」という日だった。

今年はうっかり日本の節分の日を忘れて、何もしなかったので、

テボルムの日には注意していたのに、またうっかりするところだった。

前日の夕方に気がついてセ-フ。

テボルムについてはこちら

テボルムの朝に出会った人に、その年の夏負けを前もって買ってもらうという風習がある。

別に買ってもらうといっても、お金を出すわけではなく、「ネ トウィ  サガラ

(私の夏負けを買っていけ)」と言葉のやり取りをするだけ。←もちろん、姑には丁寧語で・・・

もうQ2も電話で話せるようになったので、今年はおばあちゃんに舌足らずな言葉で挨拶。

姑はめちゃめちゃ喜んでいた。(笑)

↓2013年の我が家のテボルム料理
2013年・テボルム料理_b0194098_7483868.jpg
ムグンナムル(干しナムル)を3種類とテンジャンチゲだけ・・・。

ムグンナムルの3種類は、ム-チョンシレギ(大根葉を干したもの)・トランデ

(里芋の茎を干したもの)・サンナムル(山に自生している草を干したものが数種類

ミックスになったもの)を使用し、それぞれ、味噌ベ-ス・えごま粉ベ-ス・醤油ベ-スで

薄味に作った。

ナムルをビビンバッにして食べられるように、ヤッコチュジャン(コチュジャンに牛肉や

その他の調味料類を入れ炒めたもの)も作ったが、ご飯も五穀飯ではなく、白米にスス

(タカキビ)を入れただけのご飯。

「プロム」は、去年の秋にうちで収穫したタンコン(ピ-ナッツ)を、

「キバルギスル」には、日本の友達がお土産で持ってきてくれた金箔入りのめでたい

日本酒を準備。

ちなみに過去のテボルム料理はこんな感じ。

2012年・テボルム料理
2011年・テボルム料理

年々、しょぼくなっていると思う。(笑)
by 2010neko | 2013-02-27 07:48 | 家ご飯