人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン講習に行ったが・・・

一昨日、パン作りが得意なTさん(在韓日本人主婦友)宅にパン作りを習いに行った。

去年の11月くらいから、自分で作るパンが一次発酵後、どうしてもだれてしまうことが

多かった。

自分の作り方がおかしいのかな~と思い、だったら一度、Tさんに実演してもらおう!と

思い、お願いしていた。

そして同時に、うちの計量器が少しおかしくなっていたので、計量器を買い換えたり、

オンドルの温度(室温)を下げたり、ウリミル(韓国産)から外国産の小麦粉に

替えたり・・・。

その後、どれが良かったのか、はっきりわからないものの、だれ率はかなり軽減。

一昨日、Tさんに聞いたところによると、やはり粉に原因がある様だった。


この日、冬休み中のQ2を一緒に連れて行ったのだが(Tさんの娘のSちゃんと

遊ばせるため)、これが間違いだった。

何を仕出かすかわからないQ2から目が離せず・・・。

Tさんが準備をしていてくれたのに、結局、Tさんのパン講習は実現しなかった。

でも、Tさんの美味しいご飯やパンもいっぱい食べられたし、おしゃべりもできたし、

Q2とずっと家篭り生活をしていたので、いいストレス解消になった。


この日は、この冬で一番の冷え込みという日でソウルでは(朝)-16度だった。

↓薄着派Q2にしては珍しく完全防備なスタイルで出発
パン講習に行ったが・・・_b0194098_8422063.jpg
これでも外を歩いていると、すぐに頬と鼻・耳が真っ赤になり、

寒い!とつぶやいていたQ2。

↓Tさん宅でご馳走になった韓国食メインの昼食
パン講習に行ったが・・・_b0194098_8485080.jpg
メニュ-はコンピジチゲ(おからのチゲ)、チャプチェ(雑菜)、

トラジオジンオムッチム(キキョウの根とイカの和え物)、ミョルチコンカリュポックン

(じゃことナッツ類の炒め物)、チョンガッキムチ(小さい大根のキムチ)、炒り鯖。

いつもミッパンチャン(常備菜)を準備しているT家では、市場に行かなくても、

これだけのものがさっと準備できてしまう!

最近の世代の韓国人主婦もあまり作らない(作れない)コンピジチゲや自家製チョンガッ

キムチなども普通に出てくる。

最近、料理を手抜きしている私としては、かなり反省。


そして、肝心の味の方は・・・。

個人的におからチゲ、キキョウの根とイカの和え物、じゃことナッツ類の炒め物、

炒り鯖(Tさんのお母さんが作っていた子供用の和食メニュ-らしい・初めて食べた)が

すごく気に入ったのだが、その中でもおからチゲは最高だった!

私が一番気に入っている豆腐専門店のおからチゲの次に美味しい!と思える味。

パンチャン類の甘さ・塩加減もいい塩梅で、私好み(使う調味料が似ているのだと思う)。

子供も自宅でみながら、キムチやおやつもすべて自分で作るTさんはス-パ-主婦です!

反省&競争心を煽られた?私は、Tさん宅から帰宅後、久々に気合を入れて、

韓国料理を作ったのでした。(笑)


話を戻し、この日のお茶タイム。

↓小豆のシュト-レン
パン講習に行ったが・・・_b0194098_9171537.jpg
Tさんの作るシュト-レンはパンに近い感じで、あっさりしたシュト-レン。

こういうシュト-レンもあるんだ~と新発見。

優しい味で美味しかった。

この冬は思いがけず、他の人が手作りしたシュト-レンを2つも食べられたのでラッキ-♪

そして、パン講習が実現できなかったので、Tさんが前もって作っていてくれた食パンを

お土産にくれた。

↓翌日に分厚く切ってト-ストにし、バタ-をたっぷり塗って・・・
パン講習に行ったが・・・_b0194098_9221239.jpg
自分で作る食パンはフワフワ系なので、セミハ-ドなTさんの食パンを食べて、

神戸のパン屋の味を思い出した。

一人至福の時間・・・。

そして、食べながら、自分のパンはまだまだだな~としみじみ。


↓ほとんど絡めなかったSちゃんとQ2のツ-ショット写真
パン講習に行ったが・・・_b0194098_9274577.jpg


親子共々お世話になりました♪

T家訪問後、育児の迷宮入り。

次回、それについて書いていこうと思う。
by 2010neko | 2013-01-05 09:40 | お出かけ