人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチの大切さがわかる

いつも姑が強制的にくれるキムチ。

それが12月半ばにすべてなくなった。←食べられなくなって破棄したものもある

冷蔵庫はすっきり。

これは、かなりの夢だった。←いつも冷蔵庫がキムチだらけだったので・・・

でも、いざなくなってみると、(姑の)キムチの大切さがわかるというか、

キムチをあまり食べない我が家でも困るものだな~と実感。

キムチチゲはもちろん、(白菜)キムチを入れる各種韓国料理が作れず。

韓国ラ-メンを食べるのにも、キムチのお供がなくなると美味しさ半減。

実家に行って姑のキムチをもらうのは、もう少し先になるし・・・ということで、

ナンピョンの勧めもあり、韓国に来て初めて市販キムチを買った。

思ったより美味!

これなら、キムチを漬けない主婦が増えるのもわかる気がする。

でも、市販のキムチはかなり高いように感じたので、自分が作って美味しいと思える

キムチを早く作れるようにならなければ・・・と痛感。


一応、冬のキムジャンの時期にキムチを作ってみた。

↓ペッキムチ(白くて辛くない白菜キムチ)
キムチの大切さがわかる_b0194098_9325084.jpg
これは、塩漬けが浅すぎたのと、ヤンニョンを作るときに考え事をしていたせいで、

完全な失敗作となり、日を置いても全く駄目だったので破棄。←勿体無い・・・


↓カットゥギ(大根キムチ)
キムチの大切さがわかる_b0194098_9365896.jpg
これは塩漬けに成功したものの、ヤンニョンが塩辛くなってしまった。

発酵させていると、塩気は若干和らいだものの、食べる度にナンピョンが小言。020.gif

酸味が強くなるまで発酵(熟成)させたら、まあいけるかな?という感じ。


↓トンチミ(大根の水キムチの一種)
キムチの大切さがわかる_b0194098_9355677.jpg
トンチミはいつものごとく、いい感じ!

微発泡サイダ-状態になれば、味も最高潮になるはず。


ペチュキムチ(赤い白菜キムチ)を作ろうと思いつつ、Q2とべったり生活を

送っているのでなかなかできず。←いいわけか・・・

来週辺りには、気合を入れて作ろうと思う。
by 2010neko | 2013-01-03 09:47 | 家ご飯