人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2012年・クリスマス

今年のクリスマスは我が家でも気合を入れて、12月初めに(妥協した)クリスマスツリ-を

購入し、Q2と一緒に飾りつけ。

↓飾りつけはこんな感じになった
2012年・クリスマス_b0194098_043696.jpg


そして、ナンピョンと相談して、我が家にサンタさんもがやって来ることにし、

サンタの衣装も揃えた。

そして、迎えたクリスマス(イブ)。←我が家はイブにクリスマス(パ-ティ-)をする

Q2は最高潮というか、今までで一番といっていい程、機嫌が悪かった。

少しでも自分の思い通りにならないと、拗ねる・怒る・ギャ-ギャ-わめく・泣き叫ぶの

繰り返し。

何がそんなに気に入らないのかわからないし(聞いても答えない)、なだめすかしても

ずっと同じような感じなので、私も何度も切れてしまい、それを見たナンピョンが

私に注意するので(ナンピョンは子供を甘やかせすぎ)、さらに私の気分も悪くなり・・・。

とにかく、全く面白くない険悪な雰囲気のクリスマスになってしまった。

Q2を喜ばせようと、頑張って苦手なデコレ-ションケ-キも作ったのに・・・。(涙)

↓クリスマスパ-ティ-自体はこんな感じでスタ-ト
2012年・クリスマス_b0194098_014223.jpg


食事は、Q2が毎月見ている「しまじろう」のクリスマスディナ-にちなんで(Q2の希望が

あったので)ハンバ-グにした。

↓Q2の夕食(しまじろうの本にはハンバ-グの上に目玉焼きがのっているが・・・)
2012年・クリスマス_b0194098_017598.jpg
結局、Q2はおにぎりしか食べなかった。

大人用は、ハンバ-グにベビ-リ-フのサラダ、ポテトサラダ、

きのこの中華風とろとろス-プ、赤いスパ-クリングワイン。

↓ケーキはサンタさんのクリスマスケ-キ
2012年・クリスマス_b0194098_0245374.jpg
一生懸命作ったし、美味しかったけど、Q2は一口食べただけ。020.gif

結局、この日の夜のサンタさん登場は、気分が乗らなかったので中止にした。


そして、翌日。

Q2の機嫌は前日よりはずいぶんましだったものの、やはり悪かった。

Q2が朝から熱があるな~と思っていたが、どうやら手足口病にかかっていた様で、

口の中は潰瘍だらけ・・・。

だから、ご飯も食べなかったし、機嫌も悪かったのか~と納得。

今回はQ2も相当痛いようで(手足口病もオリニチプに通い出して3回目くらい)、

あれだけ大好きなチョコを見せても反応せず。

見ていて可愛そうなのだが、その状態がかれこれ5日続いているので、付き合う私も限界。


それはさておき、25日の午後からサンタさんが我が家に・・・。

Q2と一緒にパソコン部屋で、アンパンマンを見ていた。

すると、ピンポ-ンと玄関のインタ-ホンが鳴った。

玄関を開けると、ナンピョンが扮したサンタさんが家に上がり込んで来て、

Q2にプレゼントを渡し、記念撮影後、サンタさんはまた玄関から出て行った。

↓サンタさんと記念撮影(でも、怖がって泣き、私に救いを求めているQ2)
2012年・クリスマス_b0194098_040228.jpg
Q2はサンタさんからプレゼントをもらっても怖かったからか、サンタさんが帰った後も

その場にプレゼントを置き、パソコン部屋に入って、またアンパンマンを見ていた。

しばらくして、(普段通りの)ナンピョンが帰ってくると、Q2が「サンタハラボジガ ワッソ~

サンタ(おじいさん)が来たよ~」とか、興奮して話していたので、かなり笑えた。

いつまで信じてくれるかな?

↓ちなみに今年のQ2へのクリスマスプレゼントはこれ(足で踏んずけている悪いやつ><)
2012年・クリスマス_b0194098_163940.jpg



クリスマスのお菓子(パン)といえば、シュト-レンやパネト-ネ。

今年は自分で作ろうかな?と思っていたところ、Oさんが作ることを知り、

私の分もお願いして作ってもらった。

↓これがOさん作のシュト-レン
2012年・クリスマス_b0194098_0542056.jpg
2012年・クリスマス_b0194098_0541176.jpg
すっごく美味しくて、ちょっとした感動。

いっきに半分以上食べてしまった。

2年前に初めて自分でシュト-レンを焼いた。←食べるのも初めて

Oさんのシュト-レンを食べて初めて、自分が作ったシュト-レンは失敗だったとわかった。

こんなに美味しいなら、毎年、食べてみたいな~と思うように・・・。

ドライフル-ツのラム酒漬けを仕込んでから、また私も焼いてみようと思う。

Oさん、ありがとう!
by 2010neko | 2012-12-29 01:11 | 家ご飯