人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の日韓ミックス家ご飯を中心にアップ♪  たまに愚痴っています。


by 2010neko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

型抜きクッキ-他

韓国は今日、大統領選。

周囲はみんな盛り上がっているが、選挙権のない私はあまり興味がない。←日本では

政治にもある程度関心は持っていたし、100%投票に行っていたけど・・・

去年、私はF-5ビザ(永住権)を取得した。

なので、今回は駄目でも次回の大統領選挙は参加できると思い込んでいた。

でも、調べてみると、該当する外国人に認められている選挙権は、地方参政権のみ。

ということは、私は国政選挙である大統領選挙には、一生、参加できないということ。

かといって、韓国に帰化する考えは全くないので、これはもう諦めるしかない。

でも、韓国に税金も収めているのに、何だか府に落ちないと思うのは私だけ・・・?


最近、できるだけ予定を入れず、家でのんびり過ごすように心がけている。

そして、キムチを漬けたり、平行してお菓子やパンを作ったり・・・。

結局、ほとんどの時間を台所で過ごしているので、のんびりとはいかないが、

自分にとっての楽しい時間。

オリニチプ(保育園)が終わった夕方から始める場合や休日は、必ずQ2も参加。

何でも自分がやりたい盛りなので、いつも「ネガ 〇〇 マンドゥロジュルケ~

(僕が〇〇作ってあげる)」と言って邪魔をする。(笑)


久しぶりに作ったクッキ-。

今までは型抜きクッキ-はほとんど作らなかったが、日本からQ2が大好きな

アンパンマンの型を買ってきたので(Q2がお店で勝手に選んでいた)、

早速、Q2とチャレンジ。

簡単★サクッと♪基本の型抜きクッキー
型抜きクッキ-他_b0194098_1572031.jpg
きちんと並べようとする変なところで几帳面なQ2。

これは定番のクッキ-味でサクサクして美味しかった。

↓ビンに保存してあげるとQ2も大喜び(ずっと抱え込んでいた)
型抜きクッキ-他_b0194098_15103257.jpg
1日経ったら、さらに美味しくなった感じ。

手作りクッキ-がこうやって常備してあるのって、いいな~と思った。

↓次は別の味を試してみたくて、たべっ子動物風☆メープルバタークッキー
型抜きクッキ-他_b0194098_1515893.jpg
少し塩気があって、メ-プルシロップのほのかな甘さと香りが私好み。←ナンピョンは

上のクッキ-の方がいいらしい


次は小嶋ルミさんの本を参考にして・・・。←密かなファン^^;

↓バナナチョコのマ-ブルマフィン
型抜きクッキ-他_b0194098_1520510.jpg
バナナココアマフィンというのを参考にし(クランブルも省略)、

家に残っていたチョコを少し入れ、砂糖を減量。

出来栄えは、小嶋さんの本のようには生地のふわふわ感が出なかったし、

ナンピョンからも美味しそうに見えないと言われた。

でも、味は私が今まで作ったマフィンの中で一番美味しかった!

↓次も小嶋さんの本よりさつまいもの蒸しケ-キ
型抜きクッキ-他_b0194098_1531556.jpg
中はふわふわで美味しいのに、BP使用のため、かすかなアンモニア臭が・・・。

ものすごく残念。

アンモニア臭が出ない方法やお勧めのBPがあれば、教えてください!


少し前まで毎晩「ぐりとぐら」読んでいたQ2。

そして、クックパッドにぐりぐら関連のレシピがあったので作ってみた。

ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ
型抜きクッキ-他_b0194098_15391743.jpg
何が悪かったのか、ちょっと硬めなケ-キになってしまい、残念。

次は本当のぐりぐら風にフライパンで焼いてみたいな~。


↓次は ふんわり♡スフレチーズケーキ♪
型抜きクッキ-他_b0194098_15411950.jpg
高さがもう少し欲しいところだが、指の型がすぐ付くくらいふわふわのシュワシュワ~。

味もかなり濃厚で美味しかった。


↓最後はブル-ベリ-とヨ-グルトのシフォンケ-キ
(レシピはクランベリーとヨーグルトのシフォンケーキ)
型抜きクッキ-他_b0194098_81524100.jpg
これも高さが・・・。

ふわふわの中にもっちり感があり、甘酸っぱくて、私が作るシフォンと違って面白かった。

赤い色が可愛いので、次回はクランベリ-で試してみたい。


お菓子を作っていると、バタ-の消費の早さに驚く。

というか、バタ-を取り過ぎていることにびっくり。

何とかしなければ・・・と思うけど、お菓子モ-ドはしばらく続きそう。
by 2010neko | 2012-12-19 08:20 | お菓子